プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって、制限があるものですか?
例えば、1ヶ月で何枚(何袋)までとか。
湿布は、だいたい1袋6~7枚入りで、朝晩で2箇所くらい使うと、すぐなくなってしまいますが、
どんどん処方していただけるものなのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

薬剤師ではありませんので、経験のみで。



私は持病の関係で毎月整形外科に通っていますが、ついでのときに「先生湿布ちょうだい」「ん、どれだけほしい?」「5~6袋くれる?」「はい、出しておくね」てな感じで、無制限にもらっています。
保険きくから、売薬で買うより安いですもんね。

これって、やばいことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答でいくと、太っ腹のDr.なんでしょうね。
いいですね!

お礼日時:2003/06/19 00:06

私の旦那が一週間に1回整形外科に通っています。

やはり、run27さんと一緒ですぐなくなってしまうので、先生に「だせるだけ出してください」とったら、10袋出してくました。でも「病院は薬局じゃないんだ!」と怒られたそうです(笑)
しばらく10袋だったのに、いつのまにか今は7袋になってしまいました。(笑)
やっぱり沢山欲しいですよね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たくさん欲しいですね。
それでなくても保険料も負担割合も上げてるんですから、
たまりませんね(笑)

お礼日時:2003/06/19 00:08

都道府県によって制限基準が異なります


都道府県の保険機構(国保と社保)が
報酬を払う数量の上限を設定してます
湿布に限らず薬剤使用量の上限は恣意的で
公表されておらず医師の不満のモトになってます
適正な量で問答無用で支払いカットもめずらしくない

たくさん処方してくれる病院の場合
(1)自治体が裕福(2)医師が太っ腹(3)なんらかの帳尻合わせを事務的におこなっている
のいづれかでしょう

医師だって出来るだけたくさん出したいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん処方できるように是非してください!
医師も、お国の制限には適わないわけですねえ。。。
こういうのは、本当にナントカならないのでしょうかねえ・・・??

お礼日時:2003/06/19 00:17

昔は無制限でしたが、今厳しくなって、保険範囲なら月3袋が限度です。


それ以上は私費になります。
 たくさん欲しがる方もいらっしゃいますが、2、3件病院をハシゴしてたくさんもらう方も、今は
同じ疾患で同じ時期に何件も病院にかかることすら、
保険から削除されます。
 足りるはずが無いのに、これも医療の矛盾点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく月3袋以上もらってるような気がします。ラッキーなんでしょうね、私は・・
医療の矛盾ですか・・・
国から規制が出たときに無理だとわかる医療に対して、医師は反論はできないのでしょうか?
国は、矛盾を承知で医療に制限を課すのでしょうか?
結局最後は、「国家予算」の都合になってしまうんでしょうか・・・?
ため息出ちゃいますね。

お礼日時:2003/06/19 00:25

制限に関しては何枚までかは判らないんですが、私の働いている薬局の側の病院では例えば、



内服薬A 朝食後   ○錠  14日分
シップB(1回2枚1日2回)  8袋(7枚入り)

って処方されているとしますよね。これはつまり1日に使う枚数4枚×14日分で56枚になるわけです。一応内服薬の日数に合わしています。から指示されたように貼っていれば足りるはずなんですが、それでも足りない場合は貼る箇所を先生に言って枚数を増やしてもらうといいと思います。貼る箇所が増えれば自動的に1回に必要な枚数も増えますからね。
ただ病院によってどんなやり方ととっているか判らないので、自信無しです。でもまあ一度先生に言ってみてください。
 
        
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、1回2枚1日2回とか、願わくは貼る場所まで細かく指示していただけると、案外こちらもやりやすいかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!