渋い車に乗りたいです
来春から短期大学で整備士の勉強を始めます。その際、四輪部に入部し走行会などに参加したいと考えています。
そこで、今乗っている車と別に自分の車を購入しようかと思っています
条件として、
・そこらのハチロクよりかは速い
・学生で同じ車に乗っている人が少ない
・渋い
・アルバイトの給料で維持できる
・チューニングの幅がある
こんな車が欲しいです
とりあえず自分的に
・トヨタ セラ(遅い、不便)
・サバンナRX-7FB3S
・FCのGT-X?(友人談)
・CR-Xバラード
・スタタボ
・AE111?101?
皆さんの意見を聞かせてください
A 回答 (16件中1~10件)
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No.1
- 回答日時:
カローラ
・そこらのハチロクよりかは速い
・学生で同じ車に乗っている人が少ない
・渋い
・アルバイトの給料で維持できる
・チューニングの幅がある
全部クリアできますよ
コロナでもいいや
この回答への補足
カローラの話、書き忘れてました
自分はカローラというと街乗りのイメージしかなかったのであまり詳しくないのですが、基本的にFFなので苦手です
4WD仕様もあるそうですが、どうしてもGTRやインプ、ランサーが凄すぎてピンと来ません
手頃ですが、少々地味?
コロナはバンってイメージがあったんですけど、80年代のモデルは渋いです
基本的に角ばっている車は渋いです
確かハチロクと同じエンジンを搭載したモデルがあったので、チューニング用のパーツには困りませんね
No.3
- 回答日時:
今時残っているかは分かりませんが
プジョー205GTI
現役のころはとにかく速かったです。
基本的に単純な構造のエンジンと車ですので、いじる
部分が多く、いじればいじるだけ速くなりました。
普通に「ハッチバックの実用車」としても使えましたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B8% …
ひとつ前のモデル(GD)のスバル=インプレッサ
こいつも速い車です。おまけに普及モデルがあって、
そいつらはセカンドカーとして使われている場合が多く
結構いい状態の車が安く手に入ったりします。
エンジンは特殊ですが、チューニングパーツは、
それこそ山ほどありますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …
手堅く行くなら現行モデルのスズキ=スイフト
上り坂はともかく、下り坂なら大概のスポーツカーは
ブッチ出来ると定評のあるホットハッチです。パーツも
結構で回っていますし、何といっても現役でラリーを
やってますからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
プジョー205と言うとラリー仕様を雑誌で観たことがありますね
左ハンドルなら慣れているんで大丈夫ですが、パーツが・・・
外車なら知り合いがフォーカスを売ってくれると言ってました
インプレッサは性能に申し分がないです。STi仕様なんかも有名ですし。
自分的にインプレッサというと高校、中学、小学校と先生がやたら乗ってたんで苦手ですね
新型インプ(STi)を乗り回していた独身の担任教師
ただ、大学のオープンキャンパスなんかでは乗っている人が多かったです
スイフトはジムカーナで有名ですね
スズキスポーツはスズキの自社メーカーですし、スズキは地元企業ですし、親戚がディーラーですし。
街乗りにもいいですね
No.4
- 回答日時:
バイト代で維持するなら86かS13しかないんじゃない?質問者様が書かれた欲しい車種はFFとロータリーですよね。
セラ、AE101、111、スタタボ(EP71、82、91)、バラードCR-XこれはFFです。サバンナRX7(FC3S)とFCのGT-Xは一緒の車ですよ。GT-Xはグレードです。FFは苦手なら除外ですし、ロータリーは金食いだから維持費はかかりますよ。だからパーツが豊富な86かS13がオススメですね。後はカプチーノかビートなんてどうですか?カプチーノはチューニングしたらかなり速いですよ。とりあえずの思い付きだったので駆動方式はあまり考えていなかったですね
FFは初めて運転した車が悪いのかもしれませんが、あまり乗りやすいとは思いませんでした
もちろん、免許取り立てだったこともあるのですが、いずれにしろ慣れれば変わってくると思います。
なんにしても、FRは有名な車揃いですから、同じ車の学生がいそうです
ロータリーは中古で買うとエンジンが消耗しているそうですね。メンテナンスが大変ですが、ロータリーの勉強になります
86ならレビンですかね。
トレノに乗っていると「いかにも学生」ですからね。改造の幅は確かに広いですし、パーツも豊富です。
自分としては漫画の影響で入部したって思われるのが不安です
シルビアはK'Sですか。
ちょっと地味で、後部席が狭いので遠慮がちですが、入門には最適ですね。
S14はデカイので好みとは言えませんね。R33もです。
カプチーノやビートは逆に小さくて窮屈です。自分の身長的にきついですかね。
あえてABCのAことAz-1を買うのも楽しいですかね
No.5
- 回答日時:
挙げられた車種は、なかなかに年代物ばかりですね。
。。絶版車の、特にスポーツ系は高いですよ。
しかもメンテナンス及びパーツの有無がカギになります。
リスクが大きいように感じます。
ということで、私の独断と偏見のお勧めは
日産 マーチ12SRです。
http://www.12sr.jp/
そんじょそこらのマーチとは、一味もふた味も違いますよ。
ヴィッツRS、フィットRS、デミオスポルトとも違います。
同じ分類で言うなら、スイフトスポーツですね。
でも、維持費がスイフトより安いです。
自動車税→スイフトの39500円/年に対してマーチ34500円
重量税→スイフトの37800円/2年に対してマーチ25200円
ですよ。
現行マーチはすでにモデル末期で、今年中にフルモデルチェンジが予定されています。
かなり長いスパンで販売されてきたモデルです。
でも逆に品質及び各種パーツへの信頼度はまさに完熟の域に達しています。
アフターパーツの数も多いです。
自分好みにいかようにもアレンジできます。
マーチ12SR…お勧めします。
あ、こちらはカーセンサーの12SR物件です(全国区+修復歴無し)。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
なるほど
やっぱり自分が思っているよりか自動車の世界って奥が深いです
実は志願した大学(辞退しました)の資料を見ると
1位 シルビア スカイライン
2位 ヴィッツ マークII Bb
3位 ロードスター スイフト ワゴンR
なんですね
以外に軽自動車でありそうなマーチが無いんですね
マーチにのる男子生徒ってのもアレですけど、そのマーチでスポーツカーを超えたりできたらカッコいいですよ
ただ、学生の稼ぎでパワーが上げられるのかが問題です
No.6
- 回答日時:
サーキットで見かけたレアで早い車達(ドライバーも上手いんでしょうが・・・)を挙げますね
5代目ランサーMR(MIVEC搭載車)
FTO
カローラ・カリーナGT(1.6L車)
8代目サニー(1.8L車)
ブルーバードSSS(1.8ターボアテーサ)
ランティス
「レア」が選別の条件なので、質問者様の
>そこらのハチロクよりかは速い
>学生で同じ車に乗っている人が少ない
>渋い
は満たせるかと思うのですが
>チューニングの幅がある
は微妙かも・・・
乗ってる人も部品の共通性とかどうやって確認してるんですかね?
>5代目ランサーMR(MIVEC搭載車)
ランサーは気になってました
自分の中でも、トレノよりスプリンター、レビンよりカローラ、GT-Rよりスカイラインって言うのが渋いです
ランエボもいい車なんですが、学生レベルのレース用に自分で整備する楽しみが減っちゃうんですね
特にGT-Rを見ていると悲しくなります
MIVECは数年前話題になった三社合同製作のエンジンのシステムでしたね
あまり詳しくは無いのでわかりませんが、インプレッサの苦手意識からランサーには愛着が沸きます
>FTO
これも気になるところです
スタリオンはともかく、FTOやGTOはあまり身近に感じないので候補ですね
ちなみに地元ではZ31やZ32は見かけないんですがこれも候補ですかね?
FTOはホンダ車中心のFFにも劣らない自動車です
自分はGTOの方が好きなんですけど、まだ高いですね
今のところ、候補top5入りです
>カローラ・カリーナGT(1.6L車)
知らなかったです
4A-GEが乗ってるみたいですのでエンジン周りのチューンは大丈夫みたいです
>8代目サニー(1.8L車)
これも古い車という印象が・・・(平成生まれです)
レースが凄かったみたいですがちょっとわからないです
>ブルーバードSSS(1.8ターボアテーサ)
っていうと「アテーサ」からGT-Rなんか思い出しちゃうんですが、別に意味はないです
とはいえ、同じ日産で4WDでレース仕様が作られたなんて言われると燃えてきます
ただ、改造については知らないんです・・・
>ランティス
なんかマツダってだけで渋いですよ
AZ-1なんかアレですし
小さいころモーターショーかなんかで知った記憶があります
評判が悪かっただけで、タイプRとなると性能はかなりいいですよ
ただし、現存車が・・・少ない。
部品の共通性って言うか、結構エンジンの型なんかが一緒だとパーツが使いまわせたりするそうですよ(先輩談)
別に最速を目指すわけでも、派手さを求めるわけでもないんで、チューニングは一種の勉強教材だと思ってます。
No.7
- 回答日時:
自動車整備の勉強をするとの事ですから、整備が簡単で走って楽しい車が良いですね。
となると、昭和の車が一番でしよう。
>そこらのハチロクよりかは速い
>学生で同じ車に乗っている人が少ない
>渋い
>アルバイトの給料で維持できる
>チューニングの幅がある
漫画「頭文字D」にもでている「ランタボ」はどうですか?
AE86と同じ世代の「三菱ランサーEXターボGT又はGSR」です。
最後のFRですし、ラリーアートなどのショップに未だ部品もあります。
4ドアセダンですから、遠出も案外楽チン!
多くは1800ccですが、愛知県内では「逆輸入した輸出仕様の2000cc」もあるようです。
(愛知三菱自動車販売が、正規に輸入したディーラー車)
平成生まれが昭和のマシンを駆るなんて可笑しい話です
ランサーEXっていうと確かにハチロクなんかの時代ですが、中古車が手に入るかどうかですね
あんまり古くても維持費が大変ですし、しかしFRというと燃えてきますしね。
愛知県内とはいえかなり広いですから、中古車情報なんか見て探してみます
ただ、事故りそうで怖いです
まだ免許とって間もないですからね
せっかくの貴重な車もパーですし、生活費もパーです
No.8
- 回答日時:
ギャラン VR-4 をおすすめします
安い
渋い
広い
壊れない
改造できる
全てクリアしましたね。
サファリに1000湖ラリー等、日本車のラリーの先駆者です
自分の中では結構三菱のスポーツモデルが理想に近づいてきました
やっぱり現代の学生には三菱というとランエボぐらいしか人気が無い気がします
ギャランといえばそのランエボの元になっているマシンですから、4WDの基本的な部分を学ぶにしてもいい車だと思います
中古でも結構見かけますし、候補のひとつとして考えさせていただきます
ランエボは好きじゃないんですよね
レース用に作られたっていうのと、スポーツタイプっていうのは違いますからね
No.9
- 回答日時:
お勧めはサニトラ(サニートラック)です。
A14を載せていじればたまげるほど速くなります。エアコンもつくし、きれいに仕上げて速くて快適なスポーツサルーントラックはいかが。税金も安いです。あと、古いけどPF型ジェミニもいいです。タイム的にはそうでもないですが、荒々しい吹けで気持ちいいです。ただし程度のいいのは少ないです。しかし、車を買う予算はいくらで、毎月のバイトの給料(車に回せる分)はいくらなんでしょう。あれこれ考えるのは楽しいですが、まず金がないと何もはじまりません。税金と保険も考えておいてください。
整備の勉強をするんだから設備や工具、場所は確保できるでしょうから、自分で全部やるとすれば必要なのは部品代です。もし予算が少ないのであれば先輩などと同じ車にするのがいいです。要らない部品を譲ってもらえたりするでしょう。
だいたい90万ぐらいまでは予算として考えています
半分は実家で出してくれるそうで、下宿代や生活費に関しても仕送りをしてくれるそうです。
もちろん、趣味でやっていることに関しては自分の稼ぎから支払うようにします
バイト先はまだ決まっては無いのですが、高校時代と同じくガソリンスタンドで働けたらと考えています
家賃が3万6000円(駐車場あり)で、食費は2万円ぐらい、光熱費などをを含めて生活費が7万ぐらいになります
この7万だけは仕送りしてもらうので、残りのバイト代はすべて趣味ですね
もちろん生活必需品の購入や、貯金もできたらしますが。
それにガソリン代なんかもありますから、部品代に残るお金はそこそこです
サニトラなら乗ってる先輩もいたのですが、中古は少し高い気がします
ジェミニにしても学生の乗る車じゃない気がしますね
自分的には台数が少なくレアな車というよりも、あまり乗ってる人がいなくてレアってのが理想です
やっぱり現存する数が少ない車を学生が乗り回して廃車にしちゃうってのはお粗末ですよ
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