プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5746459.html

以前ボルボの修理の件で相談いたしました、車に疎いアラフォ~女性です。

前の質問を読んでいただけると幸いです。

新車を正規デーラーから購入したのですが、オートマですが1速から2速に切り替わるであろうときに音がギギってします。(足の感触も)
それをこの間修理して返ってきて2日ぐらいはなくなったのですが、又普通に鳴り出しました。

電話しなきゃなぁと思っていた矢先、ディラーから電話がありました「その後どうですか?」と。。。(あやしいと思っていた?)

やはり、音が戻ったと伝えると「本社に確認します」と言われました。これは何が悪いのでしょうか?
気にしないで良い程度の事なのか?気にすべきなのか?ディラーが心配するそぶりを見せるので心配になってきました。

ちゃんと直るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ABSの動作チェック音ではないですよね?!



ボルボは、エンジンをかけて最初の走り始めに1速から2速に切り替わるであろうときに「ギギッ」とか「ゴリッ」とかいうABSの動作チェック音が必ずします
エンジンを切らなければ、もう音はしませんが、一旦エンジンを切ると次にエンジンをかけて最初に走り出した際にまたABSの動作チェック音がします

ディーラーに預けて修理したのなら、その音とは別の何かがあったのかと思いますが、ディーラーもまさかABSの動作チェック音を質問者さんが不具合だと思い込んでいるとは思わずに、他に音が出る可能性があるところを直したのかもしれません

ABSの動作チェック音は毎回出ますが、修理して返ってきて2日ぐらいなくなったのは、聞き逃しただけかもしれません

一応ディーラーにABSの動作チェック音じゃなくて、別の要因かどうか確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!初耳です!!
それなんですかね~でもそれをデーラーさんが知らないというわけは無いような気がします。
ちなみに同じぐらい走ってるボルボの代車を運転するときは全くしないので、自分の車だけかと思っていました!
音はエンジンを切ったときにもなりますが、切らなくても(走り続けても)そのタイミングでなります。
でも2日ぐらいは本当になかったんです!こちらも修理から戻ったとき耳を済ませて乗っていますし、不思議です。
うちからディラーさんは結構遠くて、そのもって行く際ディラーさんが「音しますね~」と実感されていたので、まさかABSではないと思うのですが。。。。謎です。。。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 11:58

最終的には直ると思います。


ですがなかなか原因を特定するのが難しい症状なのかもしれません。
初期不良による故障なのか、それとも公差からくる個体差なのか
判断が下せないないのかもしれません。

過去に多くの前例があって、
どの部品が悪いのか判断がつくものならすぐに修理可能ですが、
あまり頻繁に起きなかった症状の場合は原因の特定に
時間がかかる場合があります。

目で見て明らかに異常が分かる場合は簡単ですが、
そうでない時はあやしいと考えられる箇所を一つずつ潰していく場合があります。
なかなかすべての箇所の部品をいっぺんに交換する事は難しいものです。

なのでディーラーの方も今回はこの部品を交換したが
症状が完全に修まったのか心配だったのかもしれません。

でもディーラーから電話がきて、きちんと対応してくれているなら
時間はかかるかもしれませんが気長に直るのを待ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!