プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、母と新幹線を利用して東京に電車で行こうと考えています。
ただ、私も母も新幹線どころか、電車を利用した事が殆どなく、安く利用する方法等まったく知りません。
どなたか、少しでも電車代金を安くする方法が有れば教えて下さい。
ちなみに、出発駅=JR和歌山駅→目的駅=JR新宿駅です。
行く日はまだハッキリ決まっていませんが、一応平日を予定しています。

PS:母が怖がるので、飛行機を利用する事は考えていません。あくまで電車での利用となります。

A 回答 (4件)

和歌山駅~東京都区内間の普通乗車料金は、片道9,350円


営業キロ数が600kmを超えておりますので往復割引が
適用となりゆきとかえりの普通乗車料金がそれぞれ1割引と
なりますので往復割引普通乗車料金は、16,820円です。
和歌山~新大阪間のスーパーくろしお号の特急料金は、
指定席 720円 自由席 470円(乗継割引適用時)
新大阪~品川・東京間の新幹線特急料金は、
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
和歌山~新大阪間と新大阪~品川・東京間の特急券を
同時購入されますと和歌山~新大阪間の特急料金が半額となります。
和歌山駅から阪和・大阪環状線紀州路快速で大阪駅まで
大阪駅からJR京都線(東海道線)で新大阪駅まで
ご乗車することもできますが特急料金は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:52

こんばんは。



和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能です。

但し、新大阪から東京までの新幹線は「のぞみ」より20~30分遅い「ひかり」に乗車することになりますし、和歌山~新大阪~東京の特急、新幹線共に指定した列車の変更はできません。
切符についても乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入する必要があり、有効期間も3日間ですので2泊3日までの行程にしか使えないという、数あるトクトクきっぷの中でもかなり厳しい条件が課せられていますので、是非お薦め・・・というわけでもないのですが・・・

もしくは通常通り、和歌山から東京までの往復乗車券と、和歌山~新大阪~東京の特急券をそれぞれ購入されるくらいかなあ・・・と思います。
No.1さんが回答されている通り、和歌山から東京までは片道601キロを越えていますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。

また、和歌山~新大阪の特急列車の特急券と、新大阪~東京の新幹線特急券を同時に購入すると和歌山~新大阪の特急料金が半額になる『乗継割引』も適用されます。
ですので、もし通常通り切符を手配されるのであれば、行きと帰りの切符はまとめて全部購入されると良いかと思います。

後、お近くにJTBや日本旅行などの旅行代理店があれば、東京往復の出張プラン等でそこそこ安くならないかどうか、見積もりを出してもらうのもアリだと思います。
既にホテルを手配されているなら別ですが、2人1室であれば比較的有利な条件で往復のJR代+宿泊のフリーパックが設定されていることも多く、場合によっては正規のJR代とほぼ変わらない価格で済んだりすることもありますので。
但し、その場合はいたって往復の列車の時刻が選べなかったりすることもありますし、シーズンによって価格も変わってきたりするのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:53

ホテルなども一緒にするなら…



トーキョーブックマークが安くなりそうですね。
 参考:http://www.nta.co.jp/tokyobookmark/index.htm
上記ページでホテルをクリックすると
 往復の運賃+宿泊代(一人当たり)
が判りますから、その後で「JRセットプラン」をクリックして
和歌山からの料金や、日付・時間に合わせた追加料金を計算すれば
いくら掛かるかわかります。
 ※グリーン車にも、日によっては+1500円で乗れる様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:53

日程によって金額が異なることがあります。


(1)3月21日~4月5日・4月28日~5月6日・7月21日~8月31日であれば、
 特急料金が通常に比べ200円増になります。
 (スーパーくろしお号 +200円 新幹線+200円)
(2)それ以外の場合はNo.1さんが回答されている通りの金額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!