1つだけ過去を変えられるとしたら?

母が高血圧です。
最近肩こりが酷い様で、時折気分が悪くなるそうです。
何か改善出来そうな事をしてあげたいのですが、どの様な事をしてあげたらよいでしょうか?
肩をさすったり揉んであげたりしたいけど、高血圧の人が急に血流よくなったりすると身体に負担がかかったりしないでしょうか?
少しさすってあげるとスッとして気分がよくなると言いますが、そういう不安があってしっかりやってあげる事が出来ません。

現在離れて暮らしている為、毎日肩揉みという訳にもいきませんので、
高血圧の人がしても大丈夫という様な方法や器具みたいな物があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

因みに母は通院していてお薬も飲んでいます。

A 回答 (1件)

高血圧は血流障害です。

仮によほど揉みすぎて気分が悪くなれば別ですが
>スッとして気分がよくなる
のはその間は一時的にしろ血流が回復してる証拠です。

低周波治療器、磁気治療器、マッサージ、カイロ、お灸、鍼、漢方薬、また自分でできる温浴、軽い運動など、体を温めて血行を良くするものは色々とあります。

以下は余計なことですが血圧を考える時の参考になさってください。
体の組織の血流が悪いからこそ血圧は上がります。つまり血流の悪さから体を守るために体はわざわざ血圧を上げ血流を確保しようとしてることをお忘れなく。
血管が拡張して血流が良くなれば血圧を上げる必要がありませんので血圧は下がります。

熱心に降圧剤を飲むと必要な血圧が得られず、体は血流不足になります。例えば脳の血流が慢性的に抑えられてしまえば認知症の原因にさえなるでしょう。

降圧剤をいくら飲んだところで高血圧という病気は治癒しません。血流障害の原因を治療してるわけではないからです。心や体のストレスが多いほど血行が悪くなり血流障害をおこして血圧が上昇していきます。高血圧には遺伝があるとか言いますが、それならば子供のころからすでに血圧が高いはずです。でもそんなことはありません。性格などが似通ってるだけでやはりストレスが高血圧の引き金になります。
運動不足と肥満が重なると体重そのものがストレスになることもありますし、人間関係や仕事上の辛い悩み、不安、怒りが精神的なストレスになります。あるいは過重労働など、頑張り過ぎによるストレスもあります。これらのストレスが個人の適応力を超えるようになると血管を収縮させて血圧を上昇させるようになります。そうしないと生体を維持する血流が確保できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
とても詳しい回答で参考になりました。ありがとうございます!

なるほど…ストレスも原因の一つなんですね。
母は病院の調理場で働いてるんですが職場環境が最悪らしく、最近では人手不足で1週間や10日の連続勤務が多々あったり
早朝勤務までやらされる様になったそうです。
性格の悪い職員やパートが居て面倒な事も多いとの事なので、ストレスがたまっているのかも知れません。
気分が悪くなったらすぐ先生に診て貰えるのでそういう面では安心とも言えますが、原因が職場のストレスだとしたら意味ないですね;;

これで今度母と会った時に心置きなく肩揉みしてあげられます。
健康器具も色々探してみようと思います。面倒くさがりだから簡単に扱える物があるといいなぁ…^^;