プロが教えるわが家の防犯対策術!

試合結果につながりますが、3月28日の楽天対西部の2回戦。
延長10回に楽天がサヨナラ勝ちしました。

シチュエーションは1死1,3塁で、渡辺直の打球は1,2塁間へのゴロでした。
片岡は捕球するも、2塁への転送はできず、つまりはダブルプレーが取れないとなった時点でサヨナラ勝ちが確定的でした。
しかし、片岡は1塁だけは投げ、正規の捕球と塁タッチが行われました。

私の認識では、打者走者がアウトになった時点または1塁セーフとなった時点で本塁生還が認められると思うので、

渡辺直(打者)アウト → 本塁生還 → サヨナラゲーム

となると思っています。

が、先に書いたとおり、1塁転送は行われたものの、記録上は渡辺直はセカンドゴロではなく2塁内野安打だそうです。

これはなぜでしょうか。

ありえないとは思いますが、もし、1塁ランナーが喜びのあまり飛び出してタッチされたり、2塁までいかずに立ち止まっており転送され、かつその後打者走者が喜びのあまりその場で立ち止まってバンザイなどしていたら、本塁突入後であっても、1塁転送でダブルプレーだと思うんです。(表現がわかりづらくてすみません。とにかくダブルプレー成立です。)
打者走者のプレーが完結しないとダメなんじゃないでしょうか?

となると先のプレーは打者アウトであり、内野安打ではないと思うんです。
そしてその後のタイミングプレーで本塁セーフとなると思うんです。

どこかおかしいところやNPBの慣例などありましたらご指摘いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この事例のようなケースには歴史的な変遷があります。

かつては「サヨナラの場面では本塁送球が絶対なので、本塁を1塁と考え、本塁セーフなら1塁もセーフとし安打を認める」という内容の文言が野球規則にのっていました。しかし、野選にすべきとの意見により、この文言は規則から削除されました。

その後、再び安打にするということになったのですが、その際にはルールブックには再掲されず、内規扱いになっているようです。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index71.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解説サイトも含め、よくわかりました。

ダブルプレーを取りに行って成立したら延長継続ですから、野手としては悩みどころですね。
ゲッツー崩れでゲームセットは痛いですからね。

回答ありがとうございます。

#1です。

バッターランナー、あるいは打者走者という言葉は普通に使いますよ。野球中継でも耳にしますし。

質問者様も他の回答者様もある程度ルールを熟知しているので、言っていることは同方向を向いているのに、解釈的な差異で噛み合っていない気がします。

私なりに整理しますと、サヨナラにしない(得点させない)には、
(1)、この状況(1死13塁)での選択肢は「本塁送球」か「打者走者を3アウト目にアウトにする(4-6-3)」のどちらかしかありません。

(2)、4-3-6のリバースフォースダブルプレーはタイムプレーになるので、本塁生還より早く完成させなければなりません。三走も一走もいずれもアウトにできないと判断したための片岡の1塁送球ですので、「試合を継続させる意思のないプレー」と判断される。

(3)、三走の転倒などで、4-3-2の形のチェンジもありうるが、それなら間に合わないと感じても、三走転倒の奇跡を信じて本塁直接送球が意図的に正しい。

(4)、同様に、一走、三走の同時転倒で、4-3-6の無得点チェンジもありうるが、これも、間に合わないと感じても、本塁あるいは2塁送球が意図的に正しい。

ですから、片岡の守備行為(1塁送球)の段階で、その生死に関係なく試合完結です。

しかし、これがゲッツー崩れのサヨナラなら、(1)の条件下のプレーなので、「2アウト目(一走アウト)の段階」ではゲームは完結しておらず、安打は記録されません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すみません。

確かに本来の最初の選択はゲッツー狙いよりホーム転送でしょうね。

よく分かりました、ありがとうございました。

野球は点取りゲームですから記録は二の次です。

ランナー三塁でのサヨナラの場面では三塁ランナーが生還した時点でゲームセット試合終了です。

この場合はセカンドゴロですが内野ゴロを取った野手は三塁ランナーの生還を阻止するには三塁ランナーを殺すかホームベースに触れる前にスリーアウトを取る、あるいはフォースアウトでスリーアウトを取ることです。

質問の場面での二塁手は上記のどれも画策しなかったのでこの時点でゲームセットです。後はどうでもいい不必要な動作をしただけのことです。質問者はたまたまこの不必要な動作を見てバッター、ランナーがアウトだと思ったのしょうが普通は投げても無駄ですからファーストへ投げません。ただ、体が習慣になっているので無意識にプレーを続ける選手がいます。私は見ていませんがおそらく軽いキャッチボールのような送球だったのだろうと思います。

また、バッター、ランナーのプレーが完結・・・とありますが三塁ランナーの生還で試合は完結しているのでアウトになろうがセーフになろうが途中で死のうが関係ありません。

後は記録の問題ですがこの場合は一塁に投げましたが投げない人もいるので記録は統一しなければなりません。野選でもいいのですがたとえば三遊間の深い打球の場合で普通なら内野安打のところをサヨナラだからと野選にするには打者に気の毒ですから内野ゴロはすべて内野安打に統一したのだろうと思います。試合の進行、成立に影響がなければ選手に利益になるようにという考えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記録のつけ方について質問したんですが、いきなり否定されてしまって悲しいです。

ところで、私の認識間違いですかね。
『あるいはフォースアウトでスリーアウトを取る』というのであれば、打者走者が転んだりする可能性もあるわけですから、3塁ランナーがホームインしていても(正確には、本塁を抜けていても)、オーバランした2塁に向かった選手をアウトにして、1塁がフォースアウトになれば得点ではありませんよね?(1塁封殺でのダブルプレー成立で3つ目のアウトが成立する。)

『三塁ランナーの生還で試合は完結しているので』
上記のことも踏まえると完結はしていないと思うのですが・・・・。

ということは、鈍足打者が1塁アウトになる前にホームインすれば2死でも生還となりませんか?
ここでいう三塁ランナーの生還は『打者走者がセーフまたはアウトの裁定が下ったとき』に成り立つんではないでしょうか?

質問にも書きましたが、片岡が2塁に投げるのを諦めて、1塁をアウト(封殺)したからホームインが認められて試合完結なのではないでしょうか。

記録についてはNo.1さんで解決したんですが、余計混乱してきました。
繰り返しますが、『また、バッター、ランナーのプレーが完結・・・とありますが三塁ランナーの生還で試合は完結しているのでアウトになろうがセーフになろうが途中で死のうが関係ありません。』
は間違いですよね?
1塁にいた走者を何らかの方法でアウトにして、打者を1塁までの『途中で』死なせば試合完結ではありませんよね?

ちなみに、私はバッターとランナーと区別しているんのではなく、今打った1塁に走る義務がある人という意味でバッターランナーという語句を使っていますが、普段使わない語句なのでしょうか。
今回は打者走者に換えさせていただきましたが、審判員をしていて普通に使っていたので、ちょっと戸惑っています。

また、記録が安打になったことに疑問があったのです。

いずれにせよ、回答ありがとうございます。