プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANを接続して、Wi-Fiを使える環境にしたいのですが
どうすれば良いのか分かりません。

インターネット環境は、マンションに元々付いているBey communicationsの有線を使用しています。(モデムを使用していません)

とりあえずBUFFALOのWLI-UC-Gを購入したのですが、どのようにすれば良いのかさっぱり分かりません。

パソコンはWindows Vistaを使ってます。
すごく困っているので返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、取り扱い説明書を読みましょう。

手順が書いてあると思いますので、その書いてあるとおりやってみてください。
 それでもわからなければ、メーカーのホームページのQ&Aも参考にしてください。
 インターネットで「BUFFALO WLI-UC-G 設定」などで検索してみる方法もあります。
 下記URLの回答も参考になりますよ。
    • 0

無線LANを少し勉強しましょう。

普通は無線LANというと次のような形を言います。
1)モデム -(有線)- 無線ルーター ~(無線)~ 無線パソコンorWiFi対応ゲーム機器

今回お買いになったWLI-UC-Gというのはパソコンに組み込んで(パソコン+WLI-UC-G)で無線ルーターの機能(ソフトウエアールーターといいます)を追加するものです。
具体的にはつぎのようになります。
2)モデム -(有線)- (パソコン+WLI-UC-G) ~(無線)~ 無線パソコンorWiFi対応ゲーム機器。

これだけの予備知識を付けてから取扱説明書をよく読んで挑戦してください。但しこの手の無線LANは1)と比べるとチャチなものですから無線が遠くまで届かないとか電波が不安定とかの傾向が出るかも知れません。本格的には1)ですね。但し本格的な1)でもマンションでしたら壁を隔てた所へは無線はなかなか届かないと思います。
    • 0