プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方に質問です。

中古ノートパソコンの購入を検討していて、オプションで、内蔵無線LAN+990円、無線Wi-Fi+1580円とありました。

質問ですが、マクドナルドやセブンイレブンなど、Wi-Fiが使える環境で、自動的に使えるのは、どちらですか?

パソコンに詳しくないので、分かりやすく教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    製品名は富士通ライフブック、東芝ダイナブックです。選択できるみたいです。

      補足日時:2022/07/31 21:39

A 回答 (7件)

> 内蔵無線LAN+990円、無線Wi-Fi+1580円



ハッキリ言って意味不明です。
ノートパソコン本体に組み込まれている(=内蔵)なら「+990円」である必要はないはずです。申し込み者が「いらない」と言っても取り外せるものではないので。。。(^^;
「無線Wi-Fi+1580円」はUSBの口に差し込むWi-Fi子機なのかもしれませんが不明確です。

で。
どちらも具体的にどおいう無線LAN(Wi-Fi)の通信方式に対応した物なのかが書かれていないため買ってから「これではちょっと・・・」となるリスクがあります。

正直な印象としてはこういう具体的な仕様の記載をしていない人(あるいはそういうとを示す必要性があると理解できていない技術的スキルの人)の品は買わない方が無難と思います。


> 製品名は富士通ライフブック、東芝ダイナブックです。

これだけでは具体的な仕様を自分で確認することが出来ません。
詳しい製品名と製品型番が示されていませんと。。。(;_;)
それらがあればGoogleなどでメーカー名と合わせて検索すれば、何年も前に製造終了した古い製品であってもメーカーの公式Webサイトにある製品仕様を記載したページが見つかるのですが。

参考まで。
    • good
    • 1

>マクドナルドやセブンイレブンなど、Wi-Fiが使える環境で、自動的に使えるのは、どちらですか?



どちらでもない。
自動的には使えない。
基本的に、公衆無線LANを使うにも、その提供している会社の設定をしたり、その規約に同意しないと使えないから。
SSIDを選択してして、ブラウザーを起動して規約に同意やメールアドレスを登録したりしたら、使えるとかの比較的簡単なものですけどもね。

設定したり規約に同意したら、自動的に使えるってなら、どちらもってことになる。
    • good
    • 0

どちらでも使えます。



というよりも無線LANとWi-Fiに違いはありませんし、Wi-FiはWireless Fidelityの略つまり無線の事なので無線Wi-Fiとはかかないです。
日本語表記がおかしいです。

もしかしたら内蔵は本体内蔵、Wi-Fiの方はUSBでWi-Fiがついてくるのかもしれません。

またその機種は本来はWi-Fiを内蔵してありますので、壊れたもの同士を分解しているニコイチなので選べるのかと思います。
なので中の部品も入れ替えられている可能性が高く、とてもリスクが高いと思います。
    • good
    • 1

同一PCで、無線LANと無線WiFiが選べるわけではないのですね。


その製品名では詳細が不明です(型番が知りたかった)が、
どちらを選んでも大きな問題は無いと思います。
    • good
    • 0

マクドナルドやセブンイレブンなど、Wi-Fiが使える環境で、「自動的に」使えません(フリーWiFiサービスはパスワードなど入力するなど)ご自分で登録するか設定する必要がある。

    • good
    • 0

具体的な製品名はなんでしょうか?


無線LAN と 無線Wi-Fi は、同じ意味です。
その製品では、性能の差などによって、
言葉を使分けているように思えます。
 例えば、内蔵と外付けの違いなど
    • good
    • 0

装置名のの呼び方の違いだけ...出た時の名前は無線LAN、5-6年後の名前がWifi です



よって、どちらを装着してもマックでのネットはできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!