dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社でPCの運用管理を任されることになりました。
ユーザは600くらい(管理するのは4人)で、以下のことをやろうと思います。
1.PC固体の識別
 →ユニークな管理番号をラベリングし、それを管理番号とする
2.PCと使用者の紐付け管理
 →だれがどのPCを使っているか、又、どのPCは誰が使用しているかなどの探索がリアルタイムで把握できるようにする。
3.PCのHistory管理
 出荷~使用者への提供~回収~廃棄までの経過を固体別に追跡可能なように記録を残す
4.PCの貸し出し管理
 (1)貸し出し期間、(2)貸し出しの実行日、(3)申請者と対応者(4)貸し出した該当PC(4)回収日
5.PCの在庫管理
 出荷可能なPCのリアルな把握

 私の中では、これらを管理するには、Accessでテーブルを作成し、管理していくのがもっとも良策だと思います。
テーブルのイメージとして、、
 1.社員マスタ(社員番号、氏名、所属部署、勤務地)
 2.PCマスタ(管理番号、機種、購入日)
 3.PC入出庫データ(管理番号、入出庫日、使用者)
 4.貸し出しデータ(貸出日、申請者、対応者、回収日)
といった風に考えています。
 現在は、PCの設置、回収、廃棄、貸し出しは、申請書ベースで管理しており(それも統一化されていません)、横断的なデータ管理ができていません。半年に一度、PC一斉調査を行っていますが、移動の多い時期や、PC入れ替えの時にはほとんど役に立ちません。このままでは、担当者が入れ替わったときなど対応ができなくなるので、共有財産としてPC管理情報を残したいと思っています。
ベンダーさんに相談すると、QNDなどを進められますが、あれは、こういったPC運用体制ができあがって初めてその効果を発揮するものと思います。現在叩き台作成中ですが、ツール面、運用面でよきアイディアがあればアドバイス願います。

A 回答 (1件)

DB化するには、まだ情報が不足していますね。



1)はこんなものでしょうが、連絡先の電話番号もしくは内線番号が必要かと思います。また転勤(異動)履歴は必要ないでしょうか?
2)PCマスタが一番大事ですね。購入日もですが、リース物件でしたらリース開始日と終了日が必要でしょう。またリース会社とリース番号もですね。別に故障履歴も必要かと思います。
さらに、インストールしているOSとアプリケーションの種類及びバージョンの管理が必要です。
3)は入庫日と出庫日を別にした方がよさそうです。
4)管理番号を追加された方があとあと便利かも。

管理と言っても、管理するときの業務の流れを考えてシステムの設計を行ってくださいね。頑張ってよいシステムができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在、従来の管理フローとその問題点を関連当事者で
再認識の上、方針決めをする準備中です。
いきなり方法論に入るのは失敗のもとですね。。

お礼日時:2003/06/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!