アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【JALとANAの航空機はほとんどリース会社とのリース契約の航空機ですよね?】オリックスリースとかに稼働していない飛行機を返したら駄目なんですか?

コロナが収まってから再リース契約を結べばいいのに使わないのにリース契約を継続する理由ってなにかあるのですか?

何百億円も3ヶ月間で赤字を出してるのにリース会社に返却しない理由がよくわかりません。

A 回答 (5件)

ANAの機材数は300機ちょっと。

このうちリースは30機とか40機だったかと思います。737-800が主だったような。。。
40機として全体の13%ほどです。
しかも小型機の737-800が主ですので、旅客数が少ない今は就航路線が広がっているはずです。
詳しいことはANAの公式WebサイトにあるIR情報などを参照されると情報が得られるかと思います。

なお、航空機のリースは10年から30年という期間で契約しますので気軽に契約打ち切りは出来ませんし、打ち切る際は多額の違約金を支払わねばなりません。
車のように借り手がドンドン現れるというものではないのでその辺はとてもシビアです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/06 20:02

リースとレンタルをごっちゃにしてます。


レンタルは、必要な時だけ借りる賃貸契約。
方や、リースは、長期(最低原価償却期間)賃貸契約。

リース契約は、航空会社にとって、設備投資やメンテ費用を抑制できるメリットがある反面、途中で賃貸契約を解除すると、莫大な違約金が発生するのです。
    • good
    • 0

レンタカーとは違いますからね。


ローンで買ったので所有権がリース会社にあるだけです。
途中解約すれば莫大な違約金が発生します。
    • good
    • 0

リース契約というのは、レンタカーのように短期で貸し借りするものではありません。


たとえば、コピー機などでは5年リース契約が一般的です。
飛行機の場合はリース期間は10年~30年だそうですよ。

リース期間中は、途中解約などできません。
    • good
    • 1

>継続する理由ってなにかあるのですか?


「契約」です。
そういうことが出来ない契約になっているから。

質問者さんの論理で行くと、
リース会社が数か月で数百億の赤字を出すことになります。
貸す側もリスクを回避する契約書に当然しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!