プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リースにおける法律については「リース会計制度」等ある事が分かったのですが、
レンタルの法律って本やネットで探しても見つからないんです…

レンタル業において、特定の法律はないのでしょうか??

また、オペレーティングリースや、メンテナンスリースと、レンタルの違いって何でしょうか?

気になって今日も眠れません…
誰かご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リースというのは「資産を貸す」ことを示します。

そしてその資産の「使用」や「占有」といった権利をリース期間、その相手に与えることを言います。

レンタルというのは「会社の保有する資産」を賃貸することを言います。

よってリースの場合はほとんどが「新品」となりレンタルの場合は「中古」となります。(もちろん例外もありますが)

車で言えばリース契約をすれば新車がそのまま納入されることになり、所有権はありませんが使用する権利、自分で保管する権利を得ることができます。よって使用者は自分の名義になりますので車庫証明も必要になります。

レンタカーは「レンタカー会社のもっている在庫車を期間を定めて借りる」ことになります。当然、車検証の使用者もレンタカー会社のものとなりますし、レンタルにあたっては車庫証明も必要ありません。

リースは他人のものをあくまでも自分のもののように占有できる権利、レンタルは他人のものを一時的に借りるというように考えることが多いですね。

レンタル業に特化した法律というのは私は聞いたことがありません。

車であれば「レンタカー」特有の決め事があったりします。レンタルに関しての禁止事項や取り決めというのは扱うものの幅が多岐になるので定められないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすい説明で、とても参考になりました。
(1)「所有物」を「一時的に貸す・借りる」が『レンタル』で、
(2)「所有物」の「資産の使用を、規定の期間あたえる」のが『リース』
ということですね!
かなり似たとこもありますが、そこは感覚でっていう感じなのでしょうか?
レンタル業に特化した法律が無いっていうのも、不思議ですよね…
リースはあんなに厳しいのに…
少しもやもやは残りますが、大部分はすっきりしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/17 18:47

リース会計基準に限らず会計基準はいずれも、会社法や証券取引法にいう公正妥当な会計基準(会計慣行)に含まれるものと解されています。

しかし、会計基準以外に慣行がある場合や、会計基準に従わないほうがその会社の財政状態・経営成績をより適切に表す場合には、会計基準に従わなくてもよいとされています。
したがって、特に会計基準以外の慣行もなく、会計基準に従わないことでその会社の内情を適切に表しているともいえない場合には、会社法違反・証券取引法違反となり、罰則が適用され得ることになります。

お書きの事例では、それぞれにかかる金額も含め、実態で判断することになりましょう。

なお、メンテナンスリースは、リース会計の分類には含まれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うーむ。会計に関することって、難しいんですね…
今回ご回答いただいた内容も参考にさせて頂いて、
これからもう少し勉強してみることにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/19 14:17

若干の勘違いをなさっているようです。

「リース会計制度」はそもそも会計基準のひとつであって、法律ではありません。

お探しのものがレンタル業における会計基準であれば、リース会計基準におけるオペレーティング・リースがこれに当たります。

なお、会計制度上は、リースとレンタルとを特に区別しておりません。そのため、レンタルについてもリース会計基準を参照することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!
勘違いしておりました…
法律でなく、制度ということですね。
レンタル業も、リースの会計基準を適用するのですね!
ちなみに、リース会計基準から外れている内容は、
制度外で何か罰則されるのでしょうか?

たとえばレンタルで、お客様の要望の商品を在庫品に取り入れ、
(1)途中解約不可(2)フルペイ(3)メンテナンスはこちらで行う
(4)契約期間後、要望があれば不特定多数にレンタルをする。
というようなことは出来るのでしょうか?
上記の場合、ファイナンスリース、オペレーティングリース
メンテナンスリース的な要素がすべて混ざっていると思われますが、
どうなのでしょう?

お礼日時:2007/07/18 09:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、『レンタル』のことを知りたかったので、
ちょっと違うかも…

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!