プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある業者が熱心に勧めるので、今年の初めに防犯カメラ(2機)を取付けました。
「リースで一ヶ月当たりたったの一万円、これで安全が手に入ればお安いものです」というのでそのとおりにしました。
ちなみに60回払いです。
クレジット会社の申込書に記入しました。
そして先月、モニターの画像がボケてほとんど見えないに等しい状態になるという不具合が発生し、業者に修復をお願いしました。
さっそく翌日に直してくれて、その対応の素早さは素晴らしかったのですが、さらに数日後に部品代含めての修理費用として5万円の請求がきたのです。
リースというのはリース期間中は無料でメンテナンスをしてもらえるのではないのでしょうか。
それがリースというもののメリットのひとつと思っていましたので、大変驚いてします。
リース期間中は防犯カメラ一式は私の所有物ではないと思われるのですが。
元々買取で購入したのであれば、修理してもらえば費用がかかるというのは理解できるのですが、買取購入にしても今回のケースでは無料補償期間中ですよね。
今回のような場合、法的に私は修理費用を支払わなければならないのでしょうか。
それとも支払う必要はないのでしょうか。
このままお人好し的に払うのにどうしても合点がいかない気持ちなので、是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

レンタルとリースを混同しておられるようです。


レンタルは修理は会社持ちです。
リースは修理は個人負担です。
リース会社はリース物品の購入代金を用立てただけでそれをユーザが
月払いで返すという形です。
無償修理期間についても最初から無償修理なしで安く買っていることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
うーん、レンタルと勘違いしていたのですか。

お礼日時:2004/06/02 17:35

契約書をよーく一度読んでください。

どういう契約になっているでしょうか?当たり前ですが保証期間があるなら言えるでしょうね。テレビだってなんだって分割で買ったから保証がつかないメーカーなんて今時探すのが難しいですから。まあ、契約書がどうなっているかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
契約書を確認してみます。

お礼日時:2004/06/02 17:35

http://www.protrust.co.jp/ppc/ppc-110.htm

この手の相談に数回、回答したのですが、リースはリース会社が買い取り、それを借り受けるのですから修理代やメインテナンス代等はすべて借りる立場の人が支払います。

また、途中解約はその後の残金をすべて支払い解除となり、機器の所有権は借りる人でなく、リース会社が所有します。

買取であれば、いろんな保証を受けれますが、今回のケースはリース会社が保険を利用して無償の適応があれば、リース会社がその恩恵を受けられますが、借り手が依頼して修理すると、保証規定と保証書が有効な範囲でしか、保証が受けれません。

修理の際に保証書を示して、本体が異常を起こし、無償保証範囲なら、その部分は適応されますが、配線や消耗品、出張代等は支払うことになります。リース会社は火災等での損傷があった場合にはその規定に基づいて同等品の支給や解約の手続きをしますが、最終支払いまでと、再リース後の修理代は借りたほうが支払いをすることになります。

参考URL:http://www.protrust.co.jp/ppc/ppc-110.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 17:33

>リースというのはリース期間中は無料でメンテナンスをして


>もらえるのではないのでしょうか。
そのような契約もありますが、一般的なリース契約では、保守契約を別途結ぶか、スポット保守で対応します。いずれの場合も利用者負担です。

>買取購入にしても今回のケースでは無料補償期間中ですよね。
無償保守期間は、一般的な家電品の保証期間とは異なるのが一般的です。
いずれにしても、リース契約書などを確認すべきだと思います。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/lease/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
契約書を確認してみます。

お礼日時:2004/06/02 17:32

 リースにしてもナンにしても、「壊した人がお金を払う」のが妥当でしょう。


 けっきょく、何が原因だったのでしょうか?
 それがはっきりすれば、誰が払うべきかはっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/06/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!