プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便の再配達の遅れ

こんばんは。今日17時頃佐川急便さんに再配達をお願いしました。(不在連絡表の自動受付で。)
18時~20時を希望して、現在22時15分、未だ届きません。
HPの問い合わせのページ(荷物番号を入力すると現状が分かるもの)で確認すると、「配達中」と出ています。(18時の時点で出ていました。)
因みに営業所は閉まってしまって電話は繋がりません。

質問:今日届くと思われますか?

正直いつ来られるのか分からないので帰ってきてから着替えられず、家事もまともにできずで困っています。><;
もう今日は来ないのでしょうか?同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今夜は来ないでしょう。



考えられる要因として・・・
自動受付が上手くいかなかった。
再配達依頼を運転手が無視した(気が付かなかった)
運転手が「9時過ぎたし待ってねぇだろう」と勝手に解釈して持ち戻った。


明日の朝一番で不在票の連絡先に電話してみてください。
自動受付で依頼したことも伝えて下さい。
受取り希望日時を伝えて下さい。

荷物は営業所に戻ってる可能性あり。
運転者が再び持ち歩くので日時指定で受取れると思います。

苦情は不在票の連絡先に言って下さい。
運転手に言っても良いですが、前日と違う運転手が担当してる場合が有ります。

この回答への補足

皆様早い回答を頂きまして本当にありがとうございました。助かりました。御礼が遅くなり本当に申し訳ございません。
結局手にしたのは木曜日でした。そのドライバーの方に確認したら、月曜日はドライバーが違う方で、いつもきっちり仕事をしない方なんだそうです。その方がいろいろなお客様に怒られて尻拭いをしていて困っているとも言われました。(^^;)こういう少ないドライバーさんの態度で企業全体の印象が悪くなってしまうのは残念ですが、佐川さんも対応してくださればいいなと思います。そしてなんと今日はペリカンさんが来てくれません。。。もうクロネコさんしか信じられません。(涙)

ベストアンサーは皆様に差し上げたいところですが、お1人選ばないと回答を締め切れないので、今回は素早く細かく書き込んでくださったPVTCOOTSさんを選ばせていただきます。皆様ありがとうございました。

補足日時:2010/04/07 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。今後も気をつけます。。。

お礼日時:2010/04/07 21:37

佐川急便のHPの配達状況の確認は、かなりいい加減です。



かつて通販で買い物をし、その発送が佐川だったときですが、最も自宅に近い営業所に到着し、配達中になったことを確認したとき、配達指定日が翌日であったため、用の関係で何時頃になるかと、問い合わせたことがありました(時間指定無しだったからでした)。

営業所の返答は、夕方6時頃にとの返答でした。

夕方帰宅し、18時にポスト(飛脚便、クロネコのメール便に相当)を確認しても無し。その後1時間毎に確認するも無く、9時にHPで見たら投函済み表示でした。

直ぐに営業署に電話(この頃は21時にかかりましたね)したところ、至急調べてくれて、担当者は18時に投函したと言っているとの回答でした。しかし、18時以降1時間毎に確認しているが、21時時点で投函されていない、本当に投函されているなら、事故として補償を要求することを告げると、再度確認して明日朝1番で返事するとの回答でした。

その後も1時間毎に確認するも投函無し。23時まで確認してやむなく就寝しました。

翌朝6時に確認したところ、やっと投函されてました。受け取れたのは投函済みとなってから9時間後、投函したという時間から12時間後でした。

9時に電話があり、担当者は間違えなく18時に投函してると言っているというので、「私は18時から23時まで、毎正時にポストを確認したが投函されていなかった。23時の確認後に就寝している。朝起床して、6時に確認したところ投函されていたので、投函したのは23時以降6時前までの7時間中だ」と告げたところ、その内容をそのまま担当者に伝えて良いかと聞き返すので、「伝えて結構だ。私は嘘は言っていない。お宅みたいに対応が悪いのでは信用できないので、今後私は、発送では佐川は絶対利用しない」と告げ、私はオークション出品等しているが、以降佐川は通販で送られてくるケース以外利用していません。

書かれているご質問者様の内容からすると、本日の配達はまず無いです。出来れば営業開始後に配達事故も考えて営業所に電話した方がよいと思います。

もし配達が飛脚便だと、私の例ではないですが、配達しないで配達染みにしてしまう担当者もいるようですので、要注意の配達業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。
そんなことがあったのですね。驚きました。でも一番驚いたのは「その内容をそのまま担当者に伝えて良いかと聞き返すので」というところです。nchan9821さんが嘘つきだと言いたかったのでしょうか?とてもサービス業の電話対応とは思えません。まだまだ発展途上の業界なのでしょうかね。。。今後も気をつけようと思います。

お礼日時:2010/04/07 21:49

今日届くのは厳しいと思われます。


普通、明日で良いですか?と一報来るんですけどね・・・
再配達票にドライバーの携帯番号書かれていませんでしたか?
自動受付よりドライバーに直に電話するか17時頃の時点で
営業所に電話した方が良かったかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。
土日と不在でして、月曜に帰ってきて電話したのでドライバーが違うかもと思いドライバーにかけませんでしたが、ドライバーの方が確実ですよね。今後はそうします!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 21:13

>今日届くと思われますか?



 50:50(ヒフティ~ヒフティ~)

>もう今日は来ないのでしょうか?
>同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?

 しょっちゅうありました。
まぁ~クルマでの移動ですし小さいものなんかだと
次の日でいいや~となる場合もありますしね!

 急ぎの時は 直接 営業所に取りに行ったりもした事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。
しょっちゅうあるとなると、不安ですね。(^^;)今後も気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!