プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は三人の子供を持つ親です。
何年か前に精神科にかかり わが子が双極性障害と言われました。
現在も国立に通い続けていますが良くなりません。
もちろん 親として主治医の先生に泣きついて言ってもおおじては
くれません。
春先もあって毎日の顔が違い 目を離すと自傷行為や家を飛び出し
地域住民に迷惑をかけていて このままだと住めなくなる不安もあり
どうしたら良いか分かりません。
市の相談窓口など 色々 相談には行っているものの中々 いい方向
には行かず このままだと家族が疲れのピークなので駄目になって
行くのも時間の問題にまできています。
何か 良いアドバイスがいただけたらと思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

いま、通院している、国立って、(こくりつ系)ですか、それとも(くにたち、場所?)ですか、

どちらにしても、その医師は、へぼなような気がします。

お薬が効いていません。また、入院をお願いしても、入れてくれないのであれば、

精神病院を換えるべきです。MDIで、行動障害が、著しい場合は、入院させて

しのぐのがベストでしょう。急いで、しないに、昔からある古めかしい精神病院

に通院してください。実際そういう病院の方が、迫力あるとおもいます。

また、窓に鉄格子がある、病院を探してください。大抵精神病院です。

そういうところで、この説明書を印刷して、医師に見せてください。考えてくれますよ。
    • 0

双極性障害の権威者である加藤忠史先生のHPから引用します。

僕は医学博士で薬剤師の双極性障害患者です。

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
双極性障害では最初のうちは、ストレスでうつ状態になることが数年に1回あるという程度ですが、次第に回数が増え、ついには特にストレスがなくても1年に4回以上病気を繰り返す状態(ラピッドサイクリング)になってしまいます。
 双極性障害には予防薬があるので、これをしっかりのめばたいてい再発は防げるか再発しても軽くすみます。しかし、一生薬を飲むのは並大抵のことではなく、ほとんどの場合薬をやめてしまい、再発します。躁状態、うつ状態はいずれ治りますから、自殺さえしなければ、それ自体で命を落とすことはありません。しかし、躁状態、うつ状態を繰り返したまま治療もせず放っておくと、離婚、失職など、社会的には相当のハンディキャップを背負うことになってしまいます。
6 治療

双極性障害
 躁状態の患者さんは、本人はとても調子が良いと思っている一方、周りの人を困らせていることが多いので、なかなか治療に結びつけにくいという問題があります。何とか本人の訴え(眠れない、いらいらする、など)を引き出して受診に結びつけたり、上司から指示してもらうなどして、受診につなげます。躁状態の患者さんを治療せずに放っておくと、社会的信用や家族との信頼関係を失ってしまうので、早期の治療が必要です。外来治療を拒否する場合は、入院が必要となります。意に反して入院させるには、医療保護入院といった強制的な入院が必要なこともあります。こうした場合は特に、抗精神病薬により十分に鎮静して休養できるようにすることが必要です。
 躁状態では、子供扱いせず相手を立てるようにしながら対等に話す、根気よく説得し、相手の正常な部分を引き出して交渉する、しつこい場合は話をそらす、など対応を工夫しながら、薬物療法による改善を待ちます。躁状態は、治療すればたいてい2、3カ月以内に治ります。
 双極性障害の治療で最も大切なのは、再発予防です。患者さんの人生を脅かすのは、再発を繰り返すことによる二次的な社会的ハンディキャップです。そのためには、長期間、ほぼ生涯にわたる薬物療法が必要となります。
 予防薬には、主としてリチウム、カルバマゼピン、バルプロ酸の3つがあります。リチウムは、手がふるえる、のどが渇くなどの副作用があり、中毒になりやすい薬なので、医師の指示を守りながら服薬する必要があります。これらの薬を効果的に使えば、ほとんどの患者さんでは薬を飲んでいる限り病相(躁状態、うつ状態)が全くなくなるか、軽い病相ですみます。

僕は当初マスコミで有名な聖路加国際病院のO先生に5年かかりスルピリドを投与されたが一向に改善せず逆に錐体外路系障害を呈し、職場の病院に転院しました。抗鬱剤のSSRIでは躁転し、3年間も躁状態が続きすっかり信用をなくしました。

現在では血中濃度を年数回調べながらリ-マス(炭酸リチウム)で躁鬱を抑えています。後リボトリ-ル、眠剤を用いています。

基本的に双極性障害患者に抗鬱剤を用いるべきではない。躁転を防ぐために抗鬱剤は不要と考えます。
    • 0

No.1です。

まず、安定剤が出ているということですが、一度、なんという薬なのか、薬の袋や説明の紙をみてあげてください。双極性障害という診断の場合には、ふつうの安定剤(抗不安薬といいます)はあまり意味がありません。気分安定薬という種類の薬が必要です。これは気分の波を小さくしてくれる薬です。また脳の神経細胞が傷つくのをふせぎ、新しい細胞が生まれやすくします。気分安定薬を服薬中は、ときどき血液を採って濃度を調べ、血液中の量を一定に保つことが必要です。

次に、ご家族が苦労されているお子さんの行動についてですが、もしお子さんの苦痛に共感してあげられる部分があったら、少しでも、なぐさめてあげてください。もちろん人に迷惑をかけるような行動をしてしまうのを許すことはありません。なぜ許せないのか、静かな声で説得することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お困りのことと思いますが、いくつかおしえてください。

・お子さんは十代後半でしょうか?
・気分安定薬という薬は処方されているでしょうか。きちんと飲んでいるようですか?
・お子さんにとってストレスになっていることが何かあるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
うちの子は もう時期18歳になります。
精神科では安定剤を貰っていますが効果はありません。
入院もお願いしましたが入院しても治らないといいます。
自分の子ながら情け無いのですが 嘘をつく事がうまく
人一倍同情されるのが好きで主治医の先生いわ とても
人に同情されるための知恵は凄く はじめは皆 信じてしまうと
いいます。
お陰で家族が嫌な思いもしてきました。
自分だけ家を出ようとも考えたり 死にたくもなった事もあります。
見ず知らずの方にこんなメールをしてしまい申し訳ありません。
私の様に悩んでいる方はたくさんいると思います。
少しでも話せた事で自分の気持ちが軽くなりました。
もし 何かアドバイスがありましたら 又 色々教えて下さい。