アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今カナダに今年の2月からGrade9に単身留学しています。
私はもともと医学に興味があったのですが、留学してから将来医者になりたいとはっきり思うようになりました。
カナダの大学の医学部に行くか、日本の医学部に行くかはまだ決めていません。
でも、日本の医学部の帰国子女枠をみてみると単身留学者は受けれないというところがほとんどということが分りました。
そこで今下記の方法を考えているのですが、どれが一番いいのでしょうか??
ちなみに私は今年日本の中学校を卒業したばかりです。
1.途中帰国し、学年がダブってでも来年日本の全日制高校を受験し、日本の大学を受験する。
2.こちらで高校を卒業し、日本の一般入試またはAO入試を受ける。
3.ことらで高校を卒業し、カナダの大学の医学部へ進学する。
(この場合、相当お金がかかるらしく、アドバイサーの方(日本人)の方からはやめたほうがいいと言われました。)
4.途中帰国し、独学または通信制高校に通う。

上記が今私が考えている方法です。
もし、このほかに何か良い方法があるときは教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、カナダの医学部を出ても、日本の医師免許は取れないのではないかと思いますが、もしそうならそれで良いんでしょうか?



次に、日本の医学部の入学難易度をご存じでしょうか?
私立の易しいところで早稲田慶応の理工学部よりちょっと易しいくらい、東京理科大か同志社くらい。
ただし、易しいところほど学費が高いようで、6年間で家一軒か半分くらい変えそうな額が必要になります。
国立は学費は普通の国立の学部並みですが、入学難易度がもっと高いです。
だいたい京都大学工学部よりちょっと易しいくらい。東京工業大学くらい。
帰国子女だからどうだこうだという入試制度があったとしても、特に国立や、私立でも易しくないところは、周りのレベルがレベルですので、それで入学してしまうのは非常に危険でしょう。
医学部に行きたい人で溢れている状態ですので、推薦合格者でも入学させて定員を埋めておかないとレベルが維持できないようなその辺の私立大学とは状況が違います。

さて、それに対してあなたの学力はどうなっているでしょうか?
どこかその辺の大学には入れそうで、そこよりちょっと難しい程度の学部なら大丈夫です、という程度では全然届かないのですが。
また、金銭面で、私立大学医学部医学科に行けるでしょうか?

日本で言うところの新高一生ということですから、まず、極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れているでしょうか?
医学部ねらいなら9割でも罰は当たりません。
更に、難関私立大学や難関公立高校の独自問題で合格点が取れるでしょうか?

この回答への補足

カナダの医学部を出たとしても、日本の試験を受けることは可能なようです。
しかし、できればカナダの医学部を出ることは避けたいと思っています。私の家は中流家庭なので費用が足りないだろうと両親と話しました。

日本の医学部の入学難易度は正直なところあまり詳しくわかりません。
確かに、私も帰国子女枠で入学しても講義についていけないのではないかと感じています。
なので考えが甘いとは思いますが、やはり入るからには一般入試で入りたいと思っています。

学力は、高校入試模擬試験ではいつも8割以上をキープしていた程度です。
でも、それはあくまで日本の高校に進もうと思い勉強していた去年のことなので今は何とも言えません。
また、今ですら年間数百万という負担を両親にかけてしまっているのでできれば国立大学に入りたいと思っています。
できればまたアドバイスお願いします。

補足日時:2010/04/01 05:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 05:53

ご両親に相談してください。

日本では、「子ども手当て」と「高校授業料無償化」法案が成立しました。
カナダで医師になるのか、日本で医師になるのか、よく考えてきめてください。
NHK高校講座の理科、社会で、少しは勉強できるかもしれません。英語、数学、国語は、大学受験には、基礎固めになりますが、およびません。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
教科書を、ご両親に頼んで送ってもらいましょう。
留学を楽しんでください。「赤毛のアン」「アボンリーへの道」「六月のユリ」カナダについては、情報がほとんどありません。「大西部の女医ドクタークイン」NHKのドラマで、思い出しました。
よい先生、よい友達に出会えるとよいですね。
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親とも上記のどの方法が一番いいのか話し合いをしているところです。
参考URLまで貼って頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!