アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と子供二人と実母と同居中ですが、母が鬱病だと診断されました。家族として接する時に、注意しなければならないことがあれば、教えていただきたいのです。

A 回答 (5件)

#1さんがおっしゃるように、欝は治ります。

だからゆっくりゆっくり考えましょうね。
やっぱり、異常に、うつ病だから…と意識しないほうがいいと思います。相手に意識しているのが伝わって、お母様との良い人間関係が乱れてしまう事が考えられます。 そうなりたくないからこそ極力意識しないようになさるといいと思います。
しかし、意識しない=放置する ではないと思うんです。うつ病の方は何かしらのメッセージを出して、誰かにきずいて欲しい、助けて欲しいと思っていると思います。そのメッセージは必ずしも言葉ではなく、表情・行動など、さまざまだと思います。そういうメッセージを受け止め、助けることでお母様は安心されるのではないかな?と、私は思います。
お母様をご家族でやさしく見守る雰囲気、環境があるとお母様にとってもtagucciさんにとってもいいと思います。
治ると信じてゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0

精神的にゆったりとした生活をおくることだと思います。

ストレスを感じさせることは良くありません。

よくうつ病は治る病気だと言われますが、すべてではないと思います。治るというより快方に向かうと言ったほうが良いかもしれません。
知っている人が、うつ病にかかりました。病院に掛かりましたが、薬で身体がむくみ、動作も緩慢になりました。良くなってもまた元に戻りました。病気で一生苦しんでいました。聡明で優しい人でした。
大切に優しく接してあげてください。
    • good
    • 0

今現在私自身がうつ病で通院中です。


うつ病になった原因は?何かあるはずですが・・・
まずはそれを取り除けるのであれば取り除くことです。
どのような症状か分かりませんが、私は1年2ヶ月程前に診断されこれまでの期間で何度も、生きている価値がない、周りのものに迷惑を掛けているなど、自責の念に捕われて・・・うつ病はその時々で気分の落ち込みなどがあり、何か問題や心配事があると(普通の方には大したことのない)悪く悪く考える、そういったところがあるので先ずは原因をはっきりさせる事と、お母様のお話を聞いて否定はしないこと。(たとえ、違うと思っても)うん・うんと聞いてあげて下さい。それからお母様が好きな事・夢中になれるものがあるならば、させてあげること。きっとその時だけでも考え、悩まずにすむので。ご家族の方はやはり、プレッシャーを掛けない程度に、お母様が大切・必要なんだと思いやることだと。励ますときに今のお母様には「頑張って!」は禁句です。きっと私同様何をしたら良いのか、どうする事が一番か分かっておられると思います。でも思うようにならないところに、一番の苦しみがあるのは事実です。周りから見るとどこも悪くない健常者のようにみえると思いますが、見えない心の病気なので・・・
病院へ行く時一緒に行って先生にお話を聞いてみては?また病院へ行くと、うつ病患者に対しての接し方など資料などもあると思いますので。「頑張りな・やる気がない」は絶対に禁句です。どうかご家族の皆さん大変だとは思いますし、戸惑いもあると思いますが力を合わせて・・・
お母様が一日も早く良くなるよう見守ってあげて下さいね
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、有難う御座います。母は、同居する家族の中で、自分の居場所を探しているような気がします。私から見れば、居場所が無いなんてことは無いと思うのですが。一緒に病院に行って、先生とお話をして来ようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/19 13:03

「頑張って」と言わないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりました。有難う御座います。

お礼日時:2003/06/19 13:04

こんにちは。



行動面で大事なことは、お母さまがうつ病ということで、特別な扱いをしようとせず、普段どおりの接し方をすることだと思います。

心理面で大事なことは、うつ病は治る病気ですから「いつかきっと良くなる」と信じることだと思います。

うつ病は治る病気です。患者さんも患者さんの家族も、みんながんばれる病気なのです。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。紹介していただいたページは、大変参考になります。ブックマークしておきます。

>うつ病は治る病気です。患者さんも患者さんの家族
も、みんながんばれる病気なのです。

心に沁みました。

お礼日時:2003/06/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!