アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

迷惑メールの対処法について、
お知恵を貸して下さい。

私のPCメールBOXには、
毎日のように迷惑メールがきます。

当然、頼んだ事実など一切ないメールです。

解除リンクを設けているものはまだ良いのですが、
「解除してほしければ『解除希望』と書いて返信しなさい」
のようなものもあります。

そういったメルマガに『解除希望』と書いて
返信するのですが、一向に解除されません。

解除希望返信をして、
1か月くらい経っても、
まだ送ってきます。

そのたびに、
解除希望返信をするのですが、
完全に無視して送ってきます。

そこで、
もうこのメルマガを解除することは諦めて、
捨てアドレスにするつもりです。


前置きが長くなってしまい、
申し訳ありません。

ここから先が教えていただきたいことなのですが、

こういった、人が頼んでもいないメールを送りつけてくる輩。
解除希望をしても、無視して送ってくる輩の
メールアドレスを通報するような場所ってあるのでしょうか?

あまり効果はないと思うのですが、
何かしら対策をしないと永遠に続くと思いますので。

『スパムメルマガを送ってくる配信者のアドレスを
 違法だと通報できるような団体?警察?』のようなものを
ご存じの方がいらっしゃいましたら、連絡先などを教えてください。


お願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方自身がスパムを呼び寄せてるから、そりゃ何時まで経っても減るわけがないですね。



先ず、貴方がやっている行為全てが、新たなスパムを呼び寄せる行為になっています。
貴方が律儀に行っている、解除申請と言うものは、絶対にやっちゃいけない行為です。
何故なら、スパムに返信する事で、貴方のメールアドレスが有効なものである、スパムの送り先として有効である、と言う事を、貴方自身がスパムの送信者に教えてあげていることになるからです。

一応、以下のような団体も有りますが、相談するだけ「無駄」です。

[参考]迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会
http://www.dekyo.or.jp/soudan/

プロバイダのメールアドレスに届いているのなら、プロバイダの迷惑メール防止サービスの類を契約しましょう。
また、迷惑メール防止機能のあるメールソフトを使用するのも有効です。

[参考]秀丸メールの紹介(高性能な迷惑メールフィルター)
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarumail/do …

スパムは届いても無視が原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解除申請はしてはいけなかったんですね!

知りませんでした。
ご忠告ありがとうございます。

参考サイトもためになりました。

今後は無視を決め込みたいと思います!!

お礼日時:2010/04/01 20:24

インターネットではメールは無料です


有料なのは携帯電話だけです
あなたに宣伝のメールを送っても送る相手は何も掛かりません
それに匿名でも解りません 
メールが来るのはあなたがアドレスを公開しているからです
ごく当たり前ですが大半のメールはパソコンの自動送信です
送り手はパソコンにメールアドレスを見つけたら
どんどん送るように指示を書いているだけです
あなたの質問だと人間が書いていると思っておられるように
思えます 機械に対して怒ることは無駄ですから
止めてあなたも自動で消去することを覚えましょう
インターネットに流れていることは嘘と誇張した物です
適当にあしらって気にしないことです
今は無料のアドレスが多数にありますから
日常はそれを使い自分のアドレスは一切使わないことです
一度使うと数十年たっても消えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに機械に怒っても意味がありませんね。
こちらも機械的対応をして、
労力を減らすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 20:25

>スパムメルマガを送ってくる配信者のアドレスを、違法だと通報できるような団体?警察?』・・・。


迷惑メールを送るのが「違法」という法律はありません。何をもって「迷惑メール」とするのか定義できますか?。
迷惑メールには迷惑メールで対抗する。「歯には歯を」です。
解除希望メールが送れるようなところなら、相手のメアドはわかってるわけです。ここにどーーんと容量の大きな画像でも添付して、一日に一万通くらい送信してやりましょう。相手の困った顔が目に浮かぶようで楽しいじゃないですか。
私は、とあるアダルトサイトの勧誘メールのリンクから入会ボタンを何十回と押して、しこたま意味不明の送信をしてやりました。
効果あるかどうかはともかく、ちょっと胸がすっきりします(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何をもって「迷惑メール」とするのか定義できますか?。
いやいや。
望んでおらず、解除しても無理やり届けられるメールなんだから、
迷惑メールそのものでしょうよ。
充分定義できると思いますけど?

>迷惑メールを送るのが「違法」という法律はありません。
いや、ありますね。
特定電子メール法といいます。

アダルトうんぬんのくだりは
まぁ、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/04/01 20:29

v不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。


BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

最後に、どうしても耐えられない場合はアドレスを変更するのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクやサービスなど、
大変ためになりました。

迷惑メールを届かなくさせるのが、
最善の大差ですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!