アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆が嫌いです

納豆独特のネバネバ感や臭いが苦手です。どうにも不衛生に感じてしまいます。

小学生の時には、給食に納豆が出た時に耐え切れなくて保健室に行くふりをして逃げ出しました。教室を出ても臭いから逃れられず、廊下で倒れたことを覚えています…。もちろん食卓で食べられるのもたえられず、トイレに逃げたり別室で食事をとらせてもらう時もありました。行儀の悪いことだとは分かっていますが、我慢をしても臭いを嗅いだり見たりしただけで吐きそうになってしまいます。それ以前に、触ることも近寄ることもできません。

出来ればこのまま一生納豆を食べないでいきたいのですが、母親に“納豆を食べないと出産の時に血が止まらない”と小さい時から言われていたため、不安です。血しょうばんをつくる成分が納豆に含まれているという意味なのでしょうが、こんな言われ方をずっとしていたので馬鹿らしい話ながらとても怖いです。

納豆を食べないせいで健康が損なわれたり、何か影響があったりするのでしょうか?また、それに対する対策はありますか?

A 回答 (7件)

嫌いなものは食べなくてよいと思います。

食べなくて取れないのは納豆キナーゼだけ(現在の研究では)
その他の栄養素は違う食品からも取れます。

>母親に“納豆を食べないと出産の時に血が止まらない”と
亜鉛の事かな?

心配なら
ナットウキナーゼのサプリメントがいっぱい出ています

私は
納豆はキライですw
    • 0

ケンミンショーでスタミナ納豆っていうのを

紹介していましたよ。
    • 0

べつに、納豆を食べなくてもどうってことはないと思いますが。

だって、私の子供の頃は、納豆なんてなかったですよ。(かなり、年季の入った大阪人です)
 まあ、最近はニオイの少ないものがたくさん出てきて、食べてますけど。
 どうしても食べなくてはいけないというのなら、大根おろしを混ぜてみてはいかがでしょう。
 糸はひかなくなります。ニオイも、ましにはなってるかも。
 あと、皆さんが書いておられるように、納豆は血液サラサラ効果があるんですよね。
 お母様は、勘違いされているのでは?

• 0

納豆たべなくても何も問題ないでしょう、関西以南の人は

もともと納豆あまり食べてませんから、それでもお笑いは
たくましいし、商売人だし。
 納豆を食べたくないなら関東以南の納豆を嫌いな人を
探す事ですね、納豆嫌いでも他に沢山食べ物有ります。

茨城に来た時にサービスエリアや道の駅によっては行けません、
納豆だらけです、干し納豆なんてのも有ります。
(干し納豆なら食べられるかも、私は茨城県生まれです)
    • 0

納豆食べないと血が止まらないとありますが納豆そのものは血液サラサラにする作用がありますので逆に出血しやすくなりそうです。

• 0

納豆菌が腸内で血液凝固作用を持つビタミンKを産生するため、このビタミンKの作用を言っているのでしょうが、出産時の出血にまで影響を及ぼすとは到底考えられない事で、お母さんの言われる事は昔からの言い伝え程度に受け止めて下さい。

納豆は食べないよりは食べた方が良いかもしれませんが、これも納豆に限らずすべての食品に言える事程度の話しです。
    • 0

嫌いなものを無理に食べても栄養にはなりませんしアレルギーが出たりしますし病気によっては納豆は食べてはいけませんからお母様の言われている事は万人には当てはまりません。

増してや嫌いな貴方にとっては危険な食品としか言えません。今特に疾患も無く健康なら大丈夫です。
    • 0