アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で作った回鍋肉や麻婆茄子、中華料理を食べきれずに残ってしまいました。
冷蔵庫でどのくらいもちますか?
お弁当には持って行けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

ご家庭で作られたものでしたら防腐剤などは当然無添加ですから、冷蔵庫でどのくらい持つかはあまり考えず、極力早めに消費してしまわれた方がよいかと思います。私は、生物(例えばサラダとか)なら当日中、加熱調理した物であれば2~3日中には消費したいと考えます。お弁当に持っていく場合、一旦冷蔵庫で保存した物であれば、再加熱してお弁当箱に詰めますが、前日に作った煮物を翌日のお弁当に持っていく場合は、冷蔵庫には入れず、軽くラップをして涼しい場所に置いておき、再加熱をせずにそのまま詰めて持っていきます。それで食あたりになったことはないです。
でも2~3日経過した物をお弁当箱に詰める場合は再加熱した方がいいと思います。
我が家にはレンジがないので蒸したり、炒めなおしたりしています。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私もそうしようと思います。