プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Office2000を使用しています。
Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。
Excelの自動保存にチェックがある場合
1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか?
2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか?
3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか?
4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか?
5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか?
申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

エクセル2000の自動保存を使っているので、分かる範囲で回答します。

エクセル2000の自動保存は、あまり賢くありません。一度も保存されていないファイルの場合、自動保存にチェックを入れていても「名前を付けて保存」窓が表示されたと思います。だから、一度も保存していないファイルは復元不可能です。つまり、「復元」ではなくてあくまで定期的に設定された時間に「自動保存」が行われる機能です。
ですから、1~3のご質問の答えは「不可能」です。ファイルは復元されるのではなく、自動保存の時点まで編集したファイルを読み直すことになります。
(4) Wordの自動バックアップはあまりくわしくはないのですが、エクセルの「自動保存」とは違い編集途中のテンポラリーファイルに書き込まれた内容を復元してくれます。
(5) XPではエクセルも自動バックアップ機能が付いているので、Wordと同様な復元が期待できます。
でも(4)、(5)ともに強制終了直前の編集結果が保存されていない場合も多いので、過信しないほうが良いです。 とくに、エクセルで巨大ファイルを操作していると、どこまでデータ更新が残っているのか確認するだけでも骨が折れます。
 記憶に基づいて書きましたので、勘違いがあればご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作業を始める前に名前をつけて保存場所を作成する癖をつけないとだめですね。
今回初めてOfficeXPを使用してまだ名前をつけていないファイルを誤って閉じてしまったので、2000より機能強化されているらしいからもしかして・・・と期待してしまいました。それはちょっと無理っぽいですね。