プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の公務員試験などは、人物重視で、某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが、(大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・ほどほどに遊んだ人、だそうです)
では、大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから・・・無論、その傍らアルバイトやボランティア・サークルなどを両立できれば申し分ないけれど、両立させようと考えると、よっぽど器用な人でない限りはどこかにほころびが生じてくると私は考えたので、そのほころびが勉学であっては困るので参加しなかった)、ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします。

A 回答 (4件)

採用担当者です。



>某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、
>人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、
>いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが

本を書いている人はお金儲けのために本を出しています。
本をたくさん売るために面白おかしく興味を惹くよう書いている場合もあります。
どういう人物が書いているか調べてみてください。
(自分が経験したことを書いているか、実例が豊富で信憑性があるか)
一冊の本を鵜呑みにするのではなく複数の本に当ってください。

「就活塾」や「リクルート」は学生を煽ることで利益を得ていますので。


>大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの
>(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから


それでは企業とは何をするところでしょうか?
利益を出すことで、事業を存続し、関係者(株主、社員、社員の家族、顧客)に
幸福や価値をもたらすことです。

利益を出すには新しいことを考える人間や
現状発生している問題点を発見する人間、それを改善させる人間が必要です。
それが正社員の役割です。

定型業務は契約社員、派遣社員、アルバイト、パートの業務になってきています。


>大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、
>その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・
>よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・
>ほどほどに遊んだ人、だそうです

何をしたかではなく「なぜそれをしようと考えたか」の方が大事です。
学生のうちは先生が明確な指示を出してくれることが多いですが、
自分の頭で考え、行動することが社会人には求められます。

なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を
自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば
「しっかりした学生だな」という印象を受けますので、人物査定で高い評価を得ることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を
自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば
「しっかりした学生だな」という印象を受けます

ありがとうございました。大変参考になりました。
これからも(就職試験か大学院試験か悩んでいるところですが)勉学に励みつつ、(他のかたのも含め)いただいたご回答を参考にさせていただきながら、精進していきたいと思います。
少しは希望を持って、勉強が続けられそうです(仰るとおり、ただ就職や進学のために勉強しているのではなく、勉強していることにはそれなりの意味を持ってやっているつもりですが)。本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2010/04/02 11:36

普通の会社もそうですが 営業系なら 学力よりも行動力等の面が評価される場合があります。


しかし、高級官僚や大会社の企画部門・管理部門は それなりの学力が必要とされます。あなたも書いているように よく勉強したうえで その他の行動をしている人が評価されるのです。勉強しないで 他の行動だけの人は、それらの仕事先では、全く評価されないのです。入社したとしても使い捨て要員です。
最近 ゆとりの教育から 学力の充実に教育方針が再転換されましたね この意味はお分かりですね。つまり 社会適応能力ではなく学力を底上げしないと 国や企業が発展しないと 国や経済界が考えているからです。

この回答への補足

うーん、では、公務員系の就職などは、人物重視から、また、学力重視の方に戻る可能性もある・・・ということでしょうか?もちろん、その中でもやはり、その他の行動や経歴がある人がより優遇されるんでしょうけれど・・・。

補足日時:2010/04/02 09:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は試験日程の関係上、試験勉強にしか時間を割くことができませんが、やはり学力以外のものも、それなりには必要だと思いますので、時間にゆとりができたら、アルバイトやボランティアなど、色々と挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:39

【ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします】



大学院進学は勉強オンリーでも問題ではないでしょう。
あなたにとっては大学院の進学と、公務員・就職などと同列のようですが、
明確に違うのは、「大学院進学」はお金を払う【選別サレル・顧客】であり。
後者は賃金をもらう立場です。

はっきり言えば、【金】を払うなら、大学院はいける。
「学校」ですから、テストでいい点数を取ればいい。

タダシ、学校内ではそれで通用するが、卒業したら、それはまた、別の評価ということです。
お金をもらうということになるから。

もらうほうの、就職(公務員を含めて)は相手の要望にかなわなければダメだということです。

女性なら、美人がいいとか、男性でも低身長はダメとか、容姿のプラスアルファも必要になってくる【職場】もある。
当然です。

体力を要求される職場もアル、語学力が必要というのもありだし、
笑顔がいいとか、コミニケーション能力が高いとか・・・イロイロ、評価点はありです。

「大学院」はとりあえず入るときにテストで点が取れて、学費が払えるなら、okだという言うことに過ぎない。
点が取れても、「学費」が出なきゃダメだし。

大学院と、就職の能力を同列に並べる時点で、あなたの社会的な評価基準が
、変です。

だから、大学院に入れたから、就職は【大丈夫】ということにはゼンゼン、つながりません。

この回答への補足

同列にしているわけではありません。
しかしながら、大学院の面接でも聞かれることは同じです。
あなたは大学時代に何をしてきましたか?です。
私が混同して解釈しているのでなく、大学院側からの要請ですよ。

補足日時:2010/04/02 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:40

勉学に励む


聞こえはいいが裏を返せば没個性、非社会性
研究所では役に立つかもしれませんが人間社会ではたぶん厄介者になるでしょうね
部下としては協調性に欠け上司としては指導力がない
だめだな

この回答への補足

研究所か・・・それが私の成れの果てなら・・・いいですよ。

補足日時:2010/04/02 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめかぁ・・・

お礼日時:2010/04/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています