アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学の2年で公認会計士になるための勉強をしています。
この資格の勉強をしていると、あまりに勉強に多くの時間を割かなくてはいけないため、バイトやサークルをする暇がありません。

就職活動のとき、採用する側は就職希望者のバイトの経験、サークルに所属していたか、スポーツはやっていたか、もっと言えば大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました。

しかし、どうも私はこれに納得がいきません。
これでは他の大学生が遊んでいる中、歯を食いしばってがんばって勉強してきた人があまりに報われないと思うのです。
確かにどれだけ勉強しても試験に落ちてしまえば、資格は手にはいりませんが、勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし、我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います。

なぜ、企業はがんばって勉強した人よりも、バイトやサークルにあけくれて怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私の判断材料をお話しします。


参考になるかもしれません。

バイトやスポーツ→縦社会になじんでいる
サークル→コミュニケーションスキル+
資格がある→スペシャリストとしての仕事ができる。業務が広がる。
頑張って勉強した→判断基準が難しい。面接にて判断

上記判断材料にしています。
縦社会は入社後、使い易いかどうか。
コミュスキは業績につながる重要な要素です。
資格は業種によると思いますが、公認会計士ならほぼ間違いなく就職できますよね。
面接ですが仕事ではアウトプットが重要です。
面接の場(現場)でアウトプットできなければインプット(勉強)した事はあまり評価されません。

資格もあって勉強も一生懸命してバイトも部活も全て一生懸命している人が良いのは言うまでもありません。

以上から、勉強しても就活で不利にならないと思います。
    • good
    • 0

アルバイトですが採用するほうの立場からお答えいたしますので参考になればと思います。



企業が、一番重要と考えているのが、協調性・コミュニケーション能力です。また、学生が学ぶ学課は社会では殆ど役にたちませんし、資格だけ持っていても参考程度の評価です。質問者様はポストドクターの失業問題をご存知ですか?学歴も専門知識も高い院生が民間企業では敬遠されています。仮に公認会計士にめでたく合格されたとしても、コミュニケーション力が無いと見られれば中々採用にはいたらないでしょう。中々暇がないとのことですが、社会に出れば学生がいかに暇だったかを再認識すると思います。

バイト・サークルでそれなりに頑張ってきた方は、ある程度のコミュニケーション力があると推定されますので、多少学力が劣っていたとしても周りを巻き込んで目標に向ってチャレンジできると期待されるわけです。

学校の勉強と違って、会社は一人では仕事は出来ません。束ねる能力・周りを巻き込む能力がもとめられています。また、目標達成意欲も問われますが、文面から察するに質問者様にはこの能力はあると思います。

質問者様が今後、ご自身が自負される勉強に対する姿勢を維持しつつ、コミュニケーション力をアピールすることができる経験を積まれるとしたら、大変有意義な学生生活を送ったといえるのではないでしょうか?要は車の両輪です。どちらが欠けてもダメです。まだまだ時間はあります。頑張ってください。
    • good
    • 3

こんにちは。

学生時代、かなり勉強に明け暮れたと自負している者です。
学卒は経済学、仏1年+米2年の海外生活では、留学やら研究やらで、
睡眠時間1日3時間程度の日々でした。

日本で就職して2年目、外資系で営業やっていますが、
配属以来、トップセールスを続けています。今は管理職してます。
また、社会人しながら、今は心理学を大学院で勉強中です。


>企業はがんばって勉強した人よりも、
>バイトやサークルにあけくれて
>怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

「企業は、バイトやサークルにあけくれた大学生を欲しがる」って
誰かに聞かされたのかな?

私も同じことを言われました。学生時代~社会人の今でも・・・

毎回、プレゼンや競合したときに、当方が勝ち続けてて・・・、
他社(内資)の営業マンが、左遷になったのを機に退職を決めたそうで、
そのときに、嫌味を言ってきました。

「結局、社会って、あんたみたいに、必死に勉強した頭でっかちより、
 講義をサボりながらも如何に単位をとったかが、
 社会で使える能力になるんだから、
 あんたは使えない女だよ!」とか言ってました。

あと、この他社の営業マンは名前も聞いたことがない大学卒ですが
「有名校卒がどうかは関係ない。」とかも言ってました。

・・・「勝手に吼えててくださいね!」と笑顔で返しときました。


この人は今、鹿児島の方で奥さんの実家の手伝い(漁業)をしてるそうです。
「魚を買ってくれ。お中元に使えよ」と、わざわざ東京くんだりまで出てきて、弊社へ訪ねてきました。
 
漁業で成功している実家を持つ奥さんをゲットしたのは
彼の要領の良さを発揮しているんだろうけど、

過去に嫌味を言い放って、嫌な気持ちにさせた他社の営業マンを
“知り合い”だと思ってること自体、おかしいって気づけない。

過去のクライアント様へも「魚を買って。お中元で使って」と
営業して回り、クライアント様からも大ブーイング。
彼が過去にいた会社へもクレームが殺到してました。

・・・名の知れた企業の社員だから、この要領の良い男性でも
いろんな企業に出入りでき、会社の看板の元、信頼されていた。

けど、この人自身は信用できないから、
現在、弊社のみならず、クライアント様の大部分で
立ち入り禁止のブラックリストになっていて、
受け付けさんでブロックされます。


営業やってて、いろんな会社で、いろんな方にあいます。
私は有名校卒だったので、学閥とまではいきませんが、
結構、クライアント様の決裁権をお持ちの方に多いので、
可愛がっていただけます。

もちろん必死に勉強したのもご存知の方が多いので
ちゃんと、そういう過去の頑張りが、信頼へと繋がっているとも感じます。
過去に学んだ知識を教えて!とクライアント様の事業に関わることで、
相談されたり、協力できることに奮闘したこともあります。

プライベートなことでも、お子さんの進学や留学に関する相談とか、
必死に勉強したことが全部わたしの営業としての引き出し(長所)として、活用できます。

確かに、要領が良い社会人も多いです。
でも、要領だけでは、主要な仕事、決済額が大きい取引になると
要領が良い=信頼性に疑問ということを、私でも考えます。

有名企業の社員でなくなったら、見向きもされない人なのか・・・
or
有名企業の社員でなくなっても、人としての繋がりが持てるのか。

私は必死に勉強した結果、今の自分になったからだと考えています。
私は学卒時代の教授の紹介で結婚もできたし
来春からは、学卒時代の教授の下で、非常勤講師へ転職予定ですし。


・・・要領が良い人ばかりでも困るし、
真面目すぎて、対人関係が一切できないのも困る。

でも、orangegirlさんは、真面目に勉強するゆえの良さ:
>遥かに多くの知識を持っていると思いますし、
>我慢強さ、すなわち忍耐力にも長けている

ちゃんと勉強するゆえの良さを、ご自分で分かったおられる。
素晴らしいです♪
これを最大に武器にして、万が一の就職活動でも頑張れると想いますよ^^

分かる人は分かっているし、
勉強を必死にする良さを知っている人もちゃんといますよ。

それよりも、まず、公認会計士になるための勉強、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

みなさん、わりと細かく言っているのでシンプルに。



勉強以外にもバイトやらサークルやらしたら話す内容が増えるから。これが結論になるでしょう。でも、本当のところ勉強もアピールポイントは結構高いです。社会人は勉強の毎日ですからね。そこで、サボるかどうかを見極めれるので。

簡単に言ったらこんな感じでしょうかね。
    • good
    • 1

 私は、採用試験をする側です。

(小さな会社ですが)
 極論で話をしますので、イメージだけ伝わってくれれば良いです。
 入社してから、仕事をする上で必ず「お客さん」と「共に仕事をする人(上司や部下や仕入先など)」ができます。お客さんや共に仕事をする人が何を考えて何を喜んでくれるのか。何を嫌がるのかが分かれば勉強をしようがしまいが別に業務に差し支えなく、今後伸びしろがありそうならばいいわけです。
 では、それができる人を採用する側がどう選ぶか・・・できるだけ確立の高い選択方法をしなければなりません。その際に、目安となるのが、バイトやサークルや部活や学校で友達がたくさんいたか?きちんと続いたか?だとか、その年齢なりの遊び方や経験をしてきたかという「経験や体験」の有無が一つの指標になります。
 ですから、orangegirlさんの話の受け止め方はちょっとニュアンスが異なります。「勉強ばかりしてきた人はダメ」ということではありません。もし、文字通りそうであれば、野球のイチローなど外目からみれば野球しかしてなかったように見られませんか?それではダメですか?
 ただ、試験に受かったら、今までの分を取り返すくらい色々なことに興味を持って経験してください。資格や技能があるだけでは活躍の場が限られます。
    • good
    • 0

沢山回答が寄せられていますがちょこっとだけ補足を......



自分はつい最近まで就職活動をしていました大学4年生です。
無事内定を頂いたのでそろそろ就活も終わりかなという感じです。

20社以上受けて感じたことですが、学業をアピールできるって
意外とポイント高いですよ。学生の本分はやっぱり勉強ですからね。
特に堅めの会社の管理職の方などには学業アピール、効きます。

「バイトでチーフを任されて~」
「サークルでレギュラー落ちしても頑張った~」という話は
グループ面接などで毎回毎回腐るほど耳にします。
(その話題が悪いと言っている訳ではありません。ただあまりに
多いので「またか」という気がしてしまいます。相当話し方を
工夫していないと印象に残りません)

私も学業(美術系ですが)に手一杯で、サークルやバイトなどには
あまり手をつけられず、その方面でのアピール材料はあまり
ありませんでした。

しかし、本分である学業の方は目標を持って一つの分野を
高校の時から追求していたので、これが最大のアピール材料に
なりました。「学生生活で頑張ったことは?」→「専攻分野の勉強です!」
と胸を張って言えると、面接官も「おっ」という感じで耳を
傾けてくれますよ。

(ただ、専門一辺倒、私にはそれしかありません!文句ある?(笑)
 というのも考えものなので、回答者の皆さんの仰る通り視野は
 なるべく広く持った方が得策と思います。できること、体験は
 多い方がいいです)
    • good
    • 0

>採用する側は就職希望者のバイトの経験、サークルに所属していたか、スポーツはやっていたか、もっと言えば大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました。



??????
誰に聞いたのですか?会社の人事の人ですか?何人の人に聞いたのですか?
ビミョウに間違ってると思いますよ。
企業側はあくまで「学生時代、何に打ち込んだか。そこから何を学んだが。」
に興味があるのです。
バイトの人もいれば、サークル・スポーツ・趣味、なんでもいいんです。
何に打ち込みそこから何を学んだかに興味があるのだから。
もちろん会計士を目指して勉強したでもOKです。
ですがただ単に「目指してがんばった」だけでなく
「資格取得を目指した経験から何を学んだか」という内容も必要です。

ただ社会に出て、いろんな人と一緒に働いていくにあたって、社会性やコミュニケーション能力は必要です。
面接を通してそういうところを見ていくと思います。
バイトやスポーツやサークルに打ち込んだ人は、いろんな人と関わって活動してきたので、
そういう意味では彼らは社会性にすぐれていると思われます。

学生の本業はたしかに勉学です。しかし学生は勉学以外にも学ぶことはたくさんあります。
サークル・バイト・スポーツに打ち込んできた人=怠惰 と決め付ける人は、
残念ながら想像力貧困かつ思い込みが激しく社会性がないと判断されても仕方がありません。

>勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし

これは傲慢な発想ですね。
学生時代に勉強したことで社会に役立つことなどごくわずか。
社会に出たらもっともっと勉強しないといけないのです。
新入社員はみんな同じスタートラインです。
自分は他の人より数歩前に出てると妙な勘違いをしている学生はいらないです。

>我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います。

納得がいかないと息巻いているあなたに我慢強さも忍耐力も感じませんが・・・。

厳しいことを言えば、勝手に勉強に打ち込んだ人が不利と思い込んでひがみ、
自分と違う学生生活を送った人の価値を認める気がなく、
自分はそういう学生より優秀と傲慢な発想をする人は社会では一番いらないタイプの人間です。
大学生とは思えないあまりに幼稚でお粗末な発想ですから。

もし勉強に打ち込んだ人がみんなあなたのような発想の人だったら、
企業が勉強に打ち込んだ人よりサークル・バイト・遊びに打ち込んだ人をほしがるのは当然です。
    • good
    • 2

近年の資格ブームで就職には資格が必須だと言う感じになっていますが


基本的に新卒での入社であれば独占資格以外は資格は必要ありません。
経理の仕事に就くとしても簿記を全く知らなくても大丈夫ですし
SEになるのにパソコンを全く触ったことがなくても大丈夫です。
4月以降の研修でゼロからみっちり鍛えてもらえるのが新卒です。

例外のような企業ももちろんありますが
一般的にはこのような方針の企業が多いと思います。
また仕事は1人でやるものではありませんから
学生時代にあまり人と接せずに資格の勉強に専念していて
コミュニケーション能力0で知識がある人を雇うのであれば
知識はなくてもサークルやバイトでコミュニケーションを取ると思います。

会計士であれば受かれば就職は問題ないでしょうが
ご存知だとは思いますが非常に合格率の低い資格です。
もし残念な結果に終わってしまえば履歴書に何も書くことがなく
バイトやサークルをやっていない人よりも不利になりますし
何よりも4年次で受験した場合は
合格発表が企業の就職活動がひと段落している時期になってしまいます。
勉強を既に始められているようなので
そう簡単には「はいそうですか」と受け入れられないとは思いますが
色々我慢して資格に専念するのではなく
バイトやサークルとかをやっておいた方がいいと思います。
4年の夏になって会計士も取れなかったし
エントリーもほとんどの企業が終わっているでは泣くに泣けないと思います。
    • good
    • 0

人をハッピーにさせるということは、社会において重要なことです。

バイトやサークルを通じてハッピーにさせる経験を積んだ人は評価に値します。

もちろん資格試験を通じて、「社会に何か貢献できないか」と質問者の方が思っていたのでしたら、そこは評価ポイントです。
    • good
    • 0

>大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました



業界・職種によっては机に噛り付いてばかりの人よりも、コミュニケーション能力、企画力、運営力、等を重視する世界もあるでしょう。
しかし世間一般が全てそうだというわけではありませんので、誰が言ったのか不明ですが、一つの側面を言ったに過ぎません。

>勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし、我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います

やや極論になりますが、新卒で社会に出たばかりの人間の「知識レベル」など、実はあまり期待されていないのですよ。これも業界・職種によりますが仕事というのは机上の勉強で養われる知識だけではどうにもなりませんので。

質問者は公認会計士の資格を目指して勉強しているわけですから、資格を取得してそちらの世界に身を投じて行くことがシンプルであり有意義です。
公認会計士の資格の勉強をしていたが、資格は取れず、全く関係無い世界に入って行こうとすれば、その勉強時間のみを評価してくれることは少ないでしょう。社会に出ればわかりますが「資格を取る」でも「何かを達成する」でも、そのプロセスが365日の努力なのか1時間の努力なのかはあまり関係ないのです。極端な話、『勉強はしていたが資格は取れなかった≒勉強していなかった』という位に考えて良いです。

>バイトやサークルにあけくれて怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

怠惰な人を欲しがるわけではありません。人として魅力のある人間が欲しいのです。
例えば、「友達少ないです。コミュニケーション苦手です。バイト経験もありません。サークル等にも所属していません。しかし資格の勉強はしてました。努力はしたのですが資格は取れませんでした」
こういう人に魅力を感じますか?

まぁ色々書きましたが、世の中のことについてあまり画一的に考え過ぎない方が良いですよ。実際には色々な世界がありますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!