プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

娘の幼稚園用ブレザーのサイズ直しについての質問です。
デザインは
 ・えり無し Wボタン
 ・すそには切れ込み無し
 ・左胸にポケットとエンブレム
              です。

大きいサイズを購入したので(実際の身長は95cm 制服は110cm)サイズの調整が必要です。
袖を折り返して詰めて・・・と安易に考えていましたが 胴回りもかなりブカブカです。

ボタンを5cm程度付け替えればちょうどいいバランスです。
でも 女の子の前の合わせ方(左前)にすると もともとのボタンの位置でエンブレムにかぶるギリギリなので もうこれ以上は詰められません。

・それでも詰めてしまって良いのか(エンブレムに重なって)
 ・前の合わせ方を逆にして(右前)男の子の向きで詰めても大丈夫なのか
 ・そのほかに方法があるのか (お裁縫は全く詳しくありません)

ご意見いただければ幸いです。

深く考えずにいて もう入園直前になってしまいました。
お裁縫の知識もなく 周りに頼れる詳しい方もいません。
もし なにかご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。
お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

5歳の娘がいます。

うちの子も、入園当時は100センチなかったので、制服がブカブカでした。採寸の時、係りの人に「110ですね」と言われて、「大きくないですか?」と聞いたら、子供はすぐに大きくなるし、年長さんの標準が110なので、大体このサイズをお勧めしています、と言われました。うちの子は痩せっぽちなので、余計にガバガバでした。

肩幅も身幅もブカブカでしたが、とりあえず袖丈を8センチつめて、それ以外は目をつぶることにしました。1人でお着替えするときも、ブカブカの方が着やすいだろう~なんて言い訳ですが・・・大抵の子がブカブカですから、気にすることはないと思います。

メーカーの人に言われたとおり、子供はあっという間に大きくなりました。年中に上がる時に、詰めた袖丈を4センチほどきました。そして先日、全部ほどきました(もうすぐで年長です)入園時には長めでバランスが悪かったスカートも、今では膝上になってしまい、寒い時に履かせるスパッツがチラチラ見えるほどに短くなりました。

大き目の制服が初々しくて、かわいらしいと私は思います。問題がない範囲で大体つめておけば充分ですよ^^
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的に書いていただき ほっとしました。
たしかに先日 年長さんを見て あまりの大きさに驚きました(笑)
今回は 袖丈を7cm縮めて様子をみることにします。
ありがとうございました。

うちの園も、エンブレムが無いだけで同じような作りだと思います。

ボタンのはめ方って、男の子だから女の子だからという訳でとかで無く、デザイン性と子供がどちらでも止めやすい様にダブルになっていると私は解釈していました(^^ゞ

ボタンの移動で、変にならなければ良いと私は思いますよ。

私は、ブラウスで隠れるので丸首の後ろ詰めてみましたが、着ているうちにすぐに糸が切れてしまい諦めました。

当て布をして、ミシンでしっかり縫えば良かったのかも知れませんが、邪魔臭くなったので放置していたら子供の方が大きくなりました(笑)

袖だけお直しして、入園されてから、他の子供の制服をチェックされて、参考になりそうなのがあれば、保護者か方にやり方を聞いてみられては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あちこちの画像を検索しては勝手に不安になっていました。
書き込みを読んでほっとしました。
いろいろと工夫されたんですね。

とりあえずは お袖だけつめて 様子を見ることにしました。