プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、アスロンをつかっているので、ペンティアムのことがほとんどわかりません。今、疑問に思っているのは、pen(3)の800EBってやつです。EBってなんですか?あと、サーバーとかのカタログを見ていると、Pen(3)Xeonとかって書いてありますよね。あれって、どう読むのかわからないし、どういう機能を持っているかもわかりません。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

PentiumIII ではいろいろな種類があります

種類とは FSBの100MHzか133MHzの違い 
     製造プロセスの違い

あとPen(3)Xeonは「ジーオン」と呼んでいます。
おもにワークステーションなどに使われるMPUです。

以下のページに結構詳しいものがありました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ATom/VAIO_L/CPU.htm
    • 0

EBのEは元々カトマイコアとカッパーマインコアを区別する為につけられていたはずです。

(しかし800のカトマイは存在しない)
BはFSBが133のものにつけられています。
Xeonはジーオンと(私は)よんでいます。XionはPen3の高速版みたいなものだったと思います。(二次キャッシュが多いだけ?)
    • 0

shenlongさま

>>XionはPen3の高速版みたいなものだったと思います。(二次キャッシュが多いだけ?)
そうですね。P3のL2キャッシュが256KBなのに対して、Xeonでは512KB,1MB,2MBになっています。
動作電圧もP3が3.3Vまでなのに対して、Xeonは12Vまで保証しています。
あとXeonはSlot2用なのでSlot1のP3用スロットには挿さりません。
どっちにしろXeonはサーバプロセッサなので、PCにはあんまり縁がなさそうです。
    • 0

sesameさま、補足して頂き感謝しております。

>あとXeonはSlot2用なのでSlot1のP3用スロットには挿さりません。
そういえばそうでした。Slot2なんてものがありましたね。
あまりにもXeonの影が(私にとっては)薄いのでわすれてました(^_^;)
しかもXionとか書いとるし。これだとシオン?って関係なかったですね、すみません。またよろしくですm(__)m
    • 0