プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のしつけの先生にジェントルリーダーの使用を勧められ
さっそく購入し散歩の際に使用していますが、
犬がとても嫌がりかわいそうなのと
目立つので通りすがりの人に「口輪なんかされてかわいそう」などと
こそこそ言われショックを受け
このまま続けた方がいいのかやめたほうがいいのか迷っています。

犬種はミニチュアダックスフンドでとても臆病な性格でよく吠えます。
散歩も嫌がって行きたがらないのですが、帰りは早く家に帰りたくて引っ張ります。
しつけの先生には嫌がっても立ち止まらず一定の速さで歩き続けるように言われています。
音に慣れさせるためにわざと電車やトラックが通る場所に行ったりしていますが、怖がって震えています。

ジェントルリーダーを実際に使用している方など
アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

たぶんもともと持って生れた臆病な性格と、

社会化不足の為に外で吠えたり、車の音などを怖がったりするのだと思います。
(年齢が分からないのですが・・文面から想像すると)

専門家ではありませんし、ジェントルリーダーも見た事がありませんが、
それを使うことで犬が嫌がるなら、
何となく逆効果のような気もします。
震えるほど怖がる場所にわざわざ連れていくのもどうなのかな~と。
わけのわからないものを身体につけられて怖い場所に連れていかれたら、
余計早く家に帰りたくなっちゃうのでは?
あくまで素人考えですけど・・。
ただ運動不足だとやはり家の中でも吠えやすくなると思います。
疲れて寝ていれば吠える事もできませんよね。
無理のない範囲で少しづつ散歩の量を増やしていけばいいのでは?
    • 0

お宅のミニチュアダックス、ショーにでも出すのですか?。

それとも人ごみで見せびらかしたい?
 そうでないなら、なぜ嫌がる散歩に連れ出すのですか?

犬と一緒に散歩をしたい、それに犬をつきあわせたいなら、最初は家の周りを一周するだけ、そんなところから地道に進めていけばよいです。今の方法では、恐怖を味あわせてますます、散歩が難しくなる。

>しつけの先生には嫌がっても立ち止まらず一定の速さで歩き続けるように言われています。
 教科書の受け売り???。いつでもそれがよいとは限りませんよ。それを使うのはリーダーが誰かを教えるため、飼い主への信頼を構築するためであって、その状況では逆効果ですね。

急がず、アワ立てず、地道に進んでいきましょう。今の段階で
>音に慣れさせるためにわざと電車やトラックが通る場所に行ったりしていますが、怖がって震えています。
 は早すぎる。

ダックスは夏場の日中から日没までは散歩はさせない。足が短いので道路の熱が直接、応える。
    • 0