プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画の一部にマスクをかけられるソフトはありますか?

私はアニメーション製作の学校に通っています。

4月から一年間かけてアニメーション製作をする事になったのですが、動画製作のソフトの事で質問させて下さい。

学校ではファイナルカットというMAC専用の万能ソフトを使っていました。そのソフトでは動画の一部にマスクをかけて違う動画を重ねられる機能があるみたいです。(自分では確認していません、すみません)

つまりアニメーション制作の場合だと、キャラクターが動くアニメーション動画を製作し、そのキャラクター部分にマスクをかけて別に作った背景のアニメーションを重ねられるという事が出来るようです。

また、白紙部分を透過し、そこから後ろのアニメーションを見せると言う事も出来て、大変効率のいいアニメーション作りができるようです。

それでこのような機能があるWINDOWS専用のソフトをご存知でしたら教えてください。私はWINDOWSの方で作業が出来るととても助かります。

学校の先生に聞いても分かりませんでした。

A 回答 (1件)

Adobe Premiere Pro CS4


Sony Vegas
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
VEGASのムービースタジオ プラチウムエディション は実は持っていました。
このソフトは慣れている人には本当に良いソフトだと思うのですが、私みたいな初心者にとっては解説が結構分かりにくい・・・。

それでもう、効果とか関係なく切ってつなげてみたいなだけのソフトとして今まで使っていました。それで今回もう一度真剣に調べてみたら、一応解決できたと思います。

私がしたい事は効果の「クロマ キーヤ―」を使えば白紙部分を透過できました。

お礼日時:2010/04/04 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!