アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

西日本新聞はよい新聞ですか?害になる新聞ですか?

今、年齢も25になり少しは世の中に事を知らなくてはいけないと思っています。
そこで現在、実家でとっている西日本新聞を毎日読むように心がけています。
しかし、yahoo知恵袋で評判を見てみると産経や朝日と同じで左寄りの新聞・民主党よりの日本をダメにしている新聞だと言う評判を目にしました。
私は読んでいて特別、民主党よりとは思わなかったのですがどうなんでしょうか?
みなさんは西日本新聞についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

ご質問のタイトルから、質問者さんはメディアリテラシーという概念をご存知ない方とお見受けします。


おそらく他の回答者さんから、主要紙の概説のようなものが指摘されると思います。フジ産経グループと朝日グループを同じカテゴリーにカテゴライズする人は少ないからですが、その回答についても質問者さんはご自身で判断されなければなりません。
yahooでの評判を気にしたり、さっそく「教えて!」で聞いてみたりする所が、実は大問題です。

社説の内容からは、西日本新聞はリベラル色の濃い編集をするように見受けます。つまり左派です。
ですが、民主党寄りならば害がある、左寄りならば害がある…というのは右派の、それも極端な主張です。
右だろうが左だろうが、極端な主張になれば害でしょうが、極端な主張の場合は少数者が大声を挙げていることが多いので、つまり人目を引きやすく、耳に入りやすいものです。
インターネットのおかげで、極右・極左と分類されるような主張も、まったく機会同条件に耳目に入ることになりました。これら極右・極左の主張は、かつては、そこらへんの電信柱に張ってあるビラ程度の頻度でしか大多数の人には縁が無かったものです。

全共闘時代の学生が極端だったのと同様に、ネット言論も極端なものが威勢の良い状況です。
よくよく注意されて主体的にご自身が判断されれば良いのであって、それが民主主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご質問のタイトルから、質問者さんはメディアリテラシーという概念をご存知ない方とお見受けします。

今、メディアリテラシーについて調べました。
正直いってあまりないですね。
今は私自身にあまり情報を見抜く力がないので周りと話す時はこの新聞には~~、あそこには~~って書いてあったという程度で話をするようにしています。

お礼日時:2010/04/04 21:08

福岡は、昔から「在日朝鮮人・利権」の強い地域デスね。



オノズとその新聞社のスタンスは決まってきますよネ。(抗議を避けて売り上げ・広告収入のため)

福岡市内の「病院・銀行・喫茶店・飲食店など」ドコでも目にスル新聞デスが、個人的には「西日本新聞」は「朝日・毎日」と同スタンスの「売国新聞」だと思いマス。

産経の九州版も出るようなので、「産経と比較シテ読むのもイイかも?!」産経は、「中道かヤヤ右」の新聞(記事によってはブレますが…)だと思いマス。

他回答者サンの回答にもアルように「メディアリテラシー力」を…

今は、各新聞社の社説等ネットでいくらでも読める時代デス。多くの「意見・主張・記事」を読むことで、ご自分の「立ち位置・ポリシー」を確立シテください。

害にナルかどうかは、xyzblueサン次第。一つのテーマを複数のメディア(ネットも含めて)で調べル習慣を身に付ければ、「メディアリテラシー力」は身に付く?と思いマスよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってメディアリテラシー力をつくます

お礼日時:2010/04/09 13:19

竹島のことや、対馬のことをどう取り扱ってるか、、、で判断しましょう。



まったく取り上げてなかったら やばい新聞だと思います。

戦後 韓国朝鮮から 強制連行されたから日本には在日韓国人等に対して責任がある、、と岡田外相は常々言ってましたが自民党の高市早苗議員?が徹底的に調査したら その数は300人弱ほどだったとか。
残りの人は自分の意志で日本に残った、、という国会答弁があってましたが、そのことを載せた新聞は産経以外なかったようです。

http://zoome.jp/atatatatatatata/diary/55

朝日など このように大事なことも簡単にスルーしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>竹島のことや、対馬のことをどう取り扱ってるか、、、で判断しましょう。

わかりました。
気をつけてみておきます。

残りの人は自分の意志で日本に残った、、という国会答弁があってましたが、そのことを載せた新聞は産経以外なかったようです。

産経と朝日はだいぶ違うみたいですね。
なんだか勘違いしていたみたいですね。

お礼日時:2010/04/05 12:13

>評判を見てみると産経や朝日と同じで左寄りの



産経は 保守本流で朝日は極端な左よりですよ。
まったく対局にあります。

私の考えでは 産経は 日本のことを中心に考えてる、
朝日は 中国、韓国のことを考えてるリベラルといった感じですが。
朝日の 日本をどれだけ卑しめたか、貶めたか、、は、いったい何処の国の新聞?といいたいくらいですが。
中国 ヨイショ。韓国ヨイショ ですもの。
有名なのは 教科書問題です。

以下のURLは勉強になりますよ。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1526289/

朝日新聞の偏向報道はつとに有名です。

私は朝日新聞社前に「偏向報道止めろ!!」のシュプレヒコールを
電車に何時間も乗って 行ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>産経は 保守本流で朝日は極端な左よりですよ。
まったく対局にあります。

お馬鹿ですいません。
よく覚えておきます。
URLはよく見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!