アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、夫婦で関西から旅行します。
青森駅の近くで宿泊しますが、夕食は付いていません。
青森らしい夕食を食べられるお店、または、お勧めのお店や料理など教えてほしいです。

A 回答 (1件)

青森には出張で何度も行きました。

私は、お酒が飲めないので、お酒+料理って店は、あまり知りませんので、
質問者の意向に沿えるかどうか、、、^^;

まず、素材
やっぱり、ウニ、ホタテなど海産物は外せないですね。
お口に合うなら、新鮮なホヤなど如何でしょう(酢ではなく水で)
また、駅を出て右側の市場で、通称「湾内がに」といわれる「とげくり蟹(略して:くりがに)」が
水揚げされていれば、家へのお土産にしても良いと思います。(美味しいのに安い。)
ちょっと変わったところでは、ホタテの貝殻を調理器具としてしまう「貝味噌焼き」私も大好きです。

さて、お店。閉店が早いお店が多いので、早めに行くことをお勧めします。
駅からロータリーの向こう真っ直ぐ伸びるバス道路沿いにも、
地元の味を売りにした食堂はいっぱいあります。
すぐの左側、「おさない」「鱒の介」は、それなりに味わえますが、時間が無いときの緊急用として使ってました。
多少先に歩いた右側のホタテやさんも、そんな感じ。
私のお気に入りは、バス道路とその右の国道までの間に点在しています。
 ・埼玉屋食堂 小さいお店で、入るのに勇気が要るかも知れませんが、味は折り紙つき。
        値段もリーズナブルで、その日の気分でメニュー以外の料理も作ってくれます。
        メニューが少ないのが、難点か?(今は増えてるかも?)
 ・いろは食堂 基本はどんぶりです。少し値段は上がりますが、評判は上々。
この2店は、居酒屋って雰囲気じゃないですね。^^;

居酒屋、、、、国道まで行けば「村さ来」があります。店名は同じですが、ネタが全然違いますよ。

いってらっしゃ~い。

参考URL:http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。
夫の好きそうな料理の写真でした。
海産物に目がありません。
とげくりがに・・・黙っていよう(^^ゞ

勇気がいるますが、ちょっと知ってれば、小さいお店だって入れますよね(^_^)
メモって行きます♪