アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃から看護師を目指したいと思っていましたが、家庭の事情で断念していました。

突然、昨年末に働いていた職場でリストラとなり,この機会をチャンスと思い後悔しないためにも正看護学校を挑戦しようと思っています。
準看でもと思ったのですが、挑戦するなら正看を目指そうと・・。
来年度の受験を考えてはいますが,実際は金銭的に全く余裕もありません。

現在求職中なので,就職先を職種は違いますがまず就職先を病院にして看護助手で探したほうがいいのでしょうか?一応役に立てばと思い,失業中にヘルパー2級を取得しました。

それと、看護助手は主に介護のような業務と考えていればいいのでしょうか?相当キツいのでしょうか?!(一応自分が思っている以上に大変だろうと考えてはいます。)学校に合格した前提で考えると、どうしても学費を工面することは厳しいし、学費を稼いでから挑戦すると数年後となってしまうので・・・・。(現在35歳です)知り合いの現役看護師さんから少し聞いた話だと「奉公となるが、看護師不足だから学費免除してもらえる病院は沢山ある。わざわざ大変な看護助手なんてせず、他の仕事しながら受験勉強しっかりやりなさい。」と言われました。。この件を詳しく知り合いの看護師さんに聞きたかったのですが、なかなか連絡が取れないため誰にも聞けず焦ってます。

病院で免除があるとしても折半という事もあるのでしょうか?まずは支援制度のある病院か電話しまくった方がいいとも聞いたことがあるのですが、どのように問い合わせをしたらいいのでしょうか?どう聞いていいのか・・・。

また看護学校もいくつか受けるつもりですがその看護学校の合否はあるエリア(医師会)内の病院に勤務している方が有利だったりするのでしょうか?入試の際、面接がありますが、スーツを着用すればいいのでしょうか?もし同じように考えている方、知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

すべての病院で「看護助手」を募集しているわけではありません。


奨学金の制度のある病院で募集しているのであれば、
将来の進路を含め面接の時に言われても差し支えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ana123さん回答ありがとうございます。

通勤可能な場所で看護助手を募集している病院が見つかりました。
待遇にも奨学金制度という事なので応募してみようと思います。
書類選考があるので面接まで進むかはわからないのですが、もし面接出来れば将来の進路の話もしたいと思います。

ana123さんのお陰で悶々としていたことがクリアできよかったです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/04/09 02:30

#2です


一部訂正します
確認したところ、エリア制限をしている病院も中にはありました。
また、検索方法ですが、「看護学生 奨学金」でも可能です。
月に12万円の奨学金を出しているのは、「牛久愛和総合病院」です。
地元の医師会に聞かれるのも、ひとつの方法ですね。

面接には、やはりスーツですね。
    • good
    • 0

病院の看護学生への奨学金制度について


調べる方法として、ネットで「看護学生奨学金 病院」で検索すれば可能です。
適当で結構ですので、制度のある病院のHPで見られますので、ご自分で確認してください。
簡単に説明しますと、看護師不足であり、女性の場合は結婚すれば退職(出産のため)するので、学生の間から奨学金を出して半ば「募集」しているようなものです。
ほとんどの病院が、看護学校に入学が決定した時点から申請ができます。一部の病院では、入学金に必用なように多額(月に12万円)の奨学金を出してくれるところがあります。
奨学金は、病院により月に3万円~6万円くらいが相場です。入学時から卒業時までの3年間支給されます。返済は、その病院で決められた期間(おおむね3年~5年間)働けば、全額免除になります。
問題点として、看護学校で留年した場合、支給が中断されます、進級すれば支給が受けられます。看護師は当然ながら国家試験に合格しなければなりません。一発で合格できなければ、奨学金全額を返済しなければなりません。
エリアについては、特にありません。他府県の病院でも、その病院で働けるのであれば問題ありません。
だいたい、こんな感じです。質問があれば、お礼欄に書いてください。
わかる範囲で回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ana123さん回答ありがとうございます。
奨学金制度早速調べてみます!

で、もう1つ質問させてください。
現在就職活動中なので、看護師を目指しているなら奨学金制度のある病院に看護助手として勤務できたらそのほうがいいのでしょうか?

私次第だとは思いますが、今職種の違う仕事についても辞めたり、転職してばかりもどうかと思うので。
参考までにお聞かせください。お願いします。

お礼日時:2010/04/08 16:40

キャリア20年の看護師です。

一応、指導的立場にあり、就職面接官の経験もあります。

まず質問文についてですが・・・。あまりにも脈絡なしの質問だらけで、何をどう回答するか迷います。
看護学校を受験するなら、小論文を課す学校もありますから、もう少し文章力を磨いた方が良いと思います。
また、看護学校を出た後も、文章力は必要になります。

看護助手をしながら准看護師の学校に行くことは可能です。
そして卒業後、進学コースに行けば正看護師の免許が取れます。
進学コースも定時制にすれば、全て働きながら正看護師の免許が狙えます。

・・・今日、私は夜勤明けで疲れているので、これで失礼します。
もう少し元気な時だったら、他の質問にもお答えできたかもしれませんが・・・。ご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9071yさん 夜勤明けのところ回答していただいてありがとうございます。

私自身も9071yさんの言うように私の質問はまとまってない文章だと思っています。
今の私の心境そのものが文に現れてしまいました。
試験までしっかり文章力をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!