プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話について・・・
これまで一度も携帯電話を持ったことがありません。なので、TVコマーシャル等で”パケット”だの”家族割”だのと謳っているその意味もわからないのですが、今度、初めて買ってみようかと思っています。ただ何をどう選んでよいのかがサッパリわかりません。そこでお聞きしたいのですが、希望や用途としては…

■まず自分から電話することはありません(1年間に1回あるかないか)
■電話は、ほとんど受けるだけの状態になると思います
■但し、メールはやりたいです。

よくTVコマーシャル等で”基本料980円”などと謳っていますが、上記のような希望・用途の場合、オススメはどこの機種メーカーの何と言う料金プランになるでしょうか?

A 回答 (5件)

ken1hisa様、補足ありがとうございます。

PCメールアドレスと送受信した場合も無料です。

ただ、Webメールの送受信は有料です(例えばこのサイトなどの連絡や、gooメール、ヤフーメールサイトに行く~など)国内なら通常の半額で、1,103円+4,410円か、1,103円+5,985円以上には成りません。
(質問者様はこんな金額には成りませんので詳細の説明は混乱すると思いますので省略)。  あと海外へのメ-ルも有料です。

C(ショート)メールは50字で送信3.15円 別料金が掛かりますので全て無料のEメールを使って下さい。

ガンガンメール(プランEシンプル+誰でも割り)の最大の良さは、電話は受け専用で、メールし放題、110、119番など緊急電話も無料で掛けれ、月1,103円で携帯が持てる事です。

デメリットは、一時休止、中途解約時に9,975円かかる点だけです。
一年に1回掛ける電話料金(これも掛ける月が決まって居るなら、その前月にプラン変更し、またプランEシンプルに戻すとお得!)

ドコモも同じですから家族が同じ携帯会社ですと他の家族と「家族割り」を組まれた方が良いですよ。
    • 0

> メールし放題というのは、他社の携帯電話メールアドレスやPCメールアドレスと送受信した場合も無料なのでしょうか?

大丈夫、無料です。
私も、質問者さまにはauのガンガンメール(プランEシンプル+誰でも割り)がピッタリだと思います。
    • 0

au

プランEシンプル+誰でも割り(2年契約)だと
基本料780円+Ezwin接続料315円+ub料8円=1,103円が月額です。
これでメール、デコメし放題、(画像、動画は容量制限有り)無料通話料はナシ、30秒21円でプラスされます。
22歳以下なら14機種位が機種代金は0円です。22歳以上でも0円機種は多い方です。(電波状態は一番良いです。操作が分からない時にサポトセンターで同じ機種を用意して教えてくれる)

ドコモも料金的には同じ感じです。少し0円機種が少ないかも(混雑時のメールの遅れが多い)。
両社とも、2年間その会社の携帯を使う事が前提で安く成ってます、途中プランの変更、機種の変更は可能です。

ソフトバンクは私はお勧め出来ません。

機種はやはり実際に現物を操作してからで無いと・・・指の太さ等でも操作性は好みが有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auですか、プランEシンプル+誰でも割り(2年契約)だと基本料780円+Ezwin接続料315円+ub料8円=1,103円といった具体的なご説明、大変わかりやすかったです、ありがとうございました。0円機種があれば店頭でその携帯電話を選んで”プランEシンプル+誰でも割り(2年契約)”にて契約すれば電話(無料通話料はナシ)もメールも出来る状態で月額1,103円なのですね。その際のメールし放題というのは、他社の携帯電話メールアドレスやPCメールアドレスと送受信した場合も無料なのでしょうか?zero11様、その他の方でもけっこうですので教えていただけたらと思います。ご回答お願い致します。

携帯電話の料金の基本は、

基本料金と言うのは、通話の料金が違うと言う事です。
1分間の通話時間が安いと、基本料金が高く。
1分間の通話時間が高いと、基本料金が安くなると言う仕組みです。

料金基本はこの様なものですが、その他にもオプションを選択することで、
総契約額が変わってきます。

貴方の場合には、通話を基本とするのでは無く、メールやパケット料金を基本とした、
プランがお勧めだと思います。

会社などは個人の趣味が大きく反映されますので、何が出来るのか?何をしたいのか?
等を考慮した上で、お選びした方が良いと思います。

但し、携帯電話には専用の機械を購入しなければなりません、つまり 携帯電話本体を購入しなければ
なりませんから、その事も考慮して下さい。

因みに、自分はauを使用していますが、余り人には勧めていません、
個人の趣味が大きく反映されている昨今では、お勧めは「ソフトバンク」で「iPhone」を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯電話の料金の基本しくみがわかりました。
ありがとうございました。

今やどの携帯会社もほぼ同じようなプランになっています。

基本料の中に通話料1000円分が入っている。

使わなかった分は翌月に繰り越せる。

ドコモ、エーユーはそうです。ソフトバンクは?ですが。

自分は3キャリアすべて経験してきましたが、電波は圧倒的にエーユーが

いいです。ソフトバンクは建物の中では特に圏外が多いです。

メールをすぐに受信、返信したい場合もでんぱ状況は大切ですからね。

となると。ドコモかエーユーになるかと・・・

今やどのキャリアも競争が激しいですが、自分としては

最も安いおプランでエーユーがおすすめだと思います。

あとは最新機種なのか、一つ前のモデルなのかで本体価格は変わります。
    • 0