アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿なので、言葉が足りなかったりするかもしれませんが宜しくお願いします。

4月の中旬あたりに友人達と釣りにいこうかと企画しています。
場所は東京都内という事だったので、インターネットで調べる内に御岳渓谷がよさそうだね、という話しになりました。

青梅線のいずれかの駅で下車し、川に降りて釣りを行うということでまとまりかけているのですが、いくつか疑問点がでてきました。

1つめが此処では本当に釣りができるのかどうかということです。
私を含め、皆釣りは初心者なのでシーズンの問題や解禁されていないのでは、と疑問に思っています。調べる内に遊漁承認証というキーワードもでてきました。
2つめは御岳渓谷は4季を通し観光客が多いと聞いています。
またカヌーも盛んだという事で、それらの周りの人達に迷惑がかからないか、と不安を感じています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

奥多摩で 渓流釣りをしている者です。



3月7日で解禁はしています。
入漁券を セブンイレブン等で購入すれば 釣りOK
御岳エリアは 監視員さん巡回するので 入漁券は必修 現場売りは高いです。

御岳エリアは、ここ3年位 釣れなくなりました。
漁協の放流量が極端に減少したのと 
ダムの放水により 泥が川底に滞留し
渓流魚のエゴ(巣 隠れ家)が出来なく 魚が 停留しない様です。
ベテランでも 放流日以外は、1匹釣れるか ボウズです。

遊歩道が整備され 観光客は多いです
しかし釣りは 川岸なので 遊歩道から 少し降りる形なので 釣りに観光客は 問題ないです。
釣り上がり 場所移動で 遊歩道を歩く際は 竿をたたむ必要が有る程度です。 観光客に迷惑は掛からないと思います

カヌーは来ます。 メッカです。
カヌーが来たら 長竿は 一旦上げましょう ひっかったら 竿折れる可能性もあるので
鮎釣りシーズン時は 鮎師とカヌーとのトラブルがあるようです
(鮎道具は高額ですからねー)

御岳エリアより 

氷川(終点駅)の 多摩川と 日原川の出合い部分の方が良いと思います。 近くに もえぎの湯 日帰り温泉もありますし キャンプ場
旅館民宿もあります。
また 日原川を釣り上がるほうが ヤマメが釣れる可能性が高いです。 日原川は 渓が深く険しいところがあるので 行き慣れるまでは
入りやすい 渓に入って無理せず 釣り上がって 危険そうな場合は 引き返してください。
御岳は 本流釣り 6~7m竿 ウエーダーも無くてもOK
日原は 渓流釣り5~6m竿になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周辺の人達に迷惑がかかることを懸念していたので、少しホっとしました。カヌーには細心の注意が必要ですね。

釣りそのものの難易度が高そうなのでちょっと検討の必要があるかもしれませんね!
氷川付近が釣りもできて、温泉に入れるという最高の場所そうなので、是非是非いってみたいです。

お礼日時:2010/04/07 00:40

奥多摩の遊漁規則や遊漁券販売所はこちらです。


http://www.okutama-fc.co.jp/okutama22/framepage2 …

ただし、初心者が簡単には釣れませから、常時放流している区画された釣り場のほうがよいでしょう。

御嶽駅
http://www.okutama-fc.co.jp/fish/framepage1.html

奥多摩駅
http://www.all-tama.co.jp/area/okutama_t/turi_hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、初心者には辛い釣り場のようですね・・・。
常時放流の釣り場も案の1つとしてもう一度検討してみます。

わかりやすいリンクまで張っていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!