プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、広告代理業の会社にデザイナーとして勤めております。
主な案件はフリーペーパーのレイアウト作業です。
仕事内容はほとんどが急ぎ。残業が当たり前。そして給与も低いと思います。(手取り10万円台)
他の会社のことはほとんど知りませんので、これが当たり前なのでしょうか?
そこで、同じような環境の方のご意見を聞きたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1の方の回答にある様に世間が長期休暇(GW、盆、年末年始)前は地獄ですね。

カレンダーによっては直前の休日(祝日含む)も出勤して、揚げ句単なる3連休。
相殺すれば全く休んでないに等しいなんてこの業界ではざらです。
TVドラマでは有りませんが、時給に換算すれば高校生のバイト以下。
現在では無いと思いますが、私がこの業界に足を踏み入れた二十数年前なんて法律で定められているにも関わらず、福利厚生(保険など)が全く無い会社なんて珍しくも有りませんでした。
好景気の時は料金そのまま、不景気になると取引先から値下げ攻撃。
去年と同じ売り上げを上げようと思えば仕事量は30%増し・・・。
更に言えば、労働基準法などで一般的な仕事は労働時間などを決められていて、残業手当などがキッチリと発生するようになっていますが、この業界とアニメーターだったかは除外されていると言う話。
つまり、残業を幾らしても残業代を貰えないと言う事。(現在は調べてないので解りません)

才能があれば独立して自分で経営した方が旨味は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、酷い状態ですね。
私も仕事をやっていて入院したことがありました。
この業界にいる限り無理という感じですね・・。
お体を大事になさってください。
ありがとうございました。

残業程度ならまだまし

こっちは、印刷所ツメになると、1週間以上ふろもはいれないわ、帰れないわ
24時間業務なんてあったりまえです。さすがに70時間以上寝ないでレイアウトこなしたら
気がついたら病院にいましたが、
今日も4日目、会社に泊まりです 軟禁状態です。もちろん睡眠時間なんて
椅子並べて20分あるかどうかです。(ちなみにいま今日はじめてのメシ中)
夜中の3時だろうが4時だろうが、ライターが直し原稿持ってくるし
この時期になると顔や背中に吹き出物がいっぱい出ます。

正月前・夏休み前など、これよりもっとひどいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり、酷い状態ですね。
私も仕事をやっていて入院したことがありました。
この業界にいる限り無理という感じですね・・。
お体を大事になさってください。
ありがとうございました。