【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

うちの子供は、アトピーでも、何でもないんですが…
ここの所、頭を良く掻きます。
痒いみたいで赤くなるまで、時には傷になるまで掻いてます。
これは梅雨のせいでしょうか?
梅雨に入る前は、そんな事はありませんでした。
同じようなお子さんをお持ちの方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

ryu_mamaさん、こんにちは。


ryu_mamaさんのお子さんは、頭がかゆいみたいで
頭をかいてしまうんですね。
やっぱり、梅雨は関係していると思います。

最近、とてもむしむしと蒸し暑いので、汗が出ますよね。
子供って、汗かきですし、頭って一番熱いので
汗が出やすいんですよね。
うちの子なんかも、髪の毛がべたーっとするくらい
汗ベタになっています!
それで、かゆいのか、かきむしったりしています。

それだけじゃなく、体も汗ばんできもちわるいのでしょうね、
体を「かゆい」と言ってかいているので
「もしかして、ダニかも!?そういえば、雨で布団干せていないし・・」
と心配になって、つい昨日、布団乾燥機を購入しました!
以前も持っていたんですが、ちょうど壊れてしまったので・・・

布団乾燥機、いいですよ。あれで布団を乾燥させたら
そのあとは掃除機でダニの死骸を吸い取ればいいそうです。
枕とかにも、ダニはいるそうなので、枕も乾燥させたら
かゆいのも、ましになるかも知れません。
ご参考になればうれしいです。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

みなさんが言う様に梅雨だから湿度も高く、新陳代謝も盛んなのでダブルで痒くなるんでしょうねぇ~



できる事なら、寝てる間に汗をかいてるので朝軽くシャワーを浴びて汚れを落としてあげると少しはマシになるんじゃないかなぁと思います。

かなり前の事ですが、理髪店でバイトをしていた事があるんですが、小学生にバリカンを入れる時、すごい汗と匂いでした。それだけ新陳代謝が盛んなんですねっ
あまり傷がひどいと、ばい菌が入って膿む事もあるので皮膚科で頭用のローションを出してくれるので、寝る前につけてあげるといいと思いますよ。
子供ってお構いなし掻きますものねっこの時期が過ぎてよくなればいいですねっ
    • good
    • 0

お役にたてるかわかりませんが、子供は大人よりも新陳代謝が盛んなので、汗っかきです。

特に頭は髪の毛がある分、汗をかいた後はむれます。やはり梅雨時ですので生活空間も湿度が高く、よりむれ易い状態になっていると思います。
頭など、汗をかいたらこまめにタオルで拭いて下さい。今の時期、あせもか脂漏性湿疹ができやすいと思います。むれない環境を作ってあげても尚、掻きむしる事が多いようでしたら、皮膚科を受診するのが良いかと思います。

  
    • good
    • 0

この時期は湿度が高くなり、温度も上がってくるのでバイキンやウィルスにとって活発になってくる時期です。


自分も体中痒くてたまらないです。
殺菌シートで拭いたり、石鹸で綺麗に洗ったりして清潔にしてあげましょう。
ただし、傷の部分は丁寧に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報