アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム開発で30~50万円ぐらいの仕事は、何人のプロジェクトでどれくらいかかるのですか?

A 回答 (7件)

開発を外部に委託する場合、一人で1~2週間がいいところですね。

大雑把に言えば、
 エンジニアの単価[円/月]×必要な工数[月]
の総和で開発費(人件費)は決まります。
単価は、エンジニアのランクで変わります。
(その案件の戦略的な意味合いがあれば、“勉強”させてもらったりもします)

ものすごく乱暴なのですが、会社はその人に支払っている給料の3倍程度のお金を売上げてこないとやっていけない、という話があります。月給20万くらいだとだいたい入社1~2年の、割と低ランクのエンジニアと言っていいでしょうか。その人の単価は先の例えで考えると60万くらいですね。その人が半月かけてやる仕事が30万くらいのシステム開発ということになります。
(何度もいいますが、“ものすごく乱暴”な目安ですからね。何かきちんとした話の根拠にはしないでくださいね。)

なお、社内で開発する場合には、開発費用をどう計算するか、会社によって異なります。(人件費はまったく計算に入れないでハード/ソフトの購入費だけ-つまりキャッシュアウトした金額だけ-で計算する会社もありました)
    • 0

システム開発といってもピンキリですのでなんともいえませんが、中小ソフトハウスに外注するとして、SE業務まで依頼すると1人×2週間程度で予算がなくなってしまいます。

仕様がきちんと決まっていて、開発のみというのであれば、1人×1月も可能かと思います。
    • 0

締め切られていないので

私が前にいた会社の「標準」が1人200H働いたとして月100万円。

これに、出張旅費、出張手当、宿泊費などが経費として別途加算。

ちなみに、当時の私の基本給は25万円...
    • 0

予算が余っているので、10人で半年掛けてやってます・・・。

(某み○か)
    • 0

単純に金額だけでは…

1人で3日間設計だけして30万ということもあったし、「納期は設定していないから暇なときにやって!」といわれて1人で3ヶ月(毎週日曜日2~3時間)かけて60万で最後まで面倒見たこともあります。

発注者との人間関係、システムの難易度、手持ちのライブラリがどの程度流用できるか?いろいろな条件が絡みます。

そもそも、システム開発といっても人材がだぶついてるWeb系と慢性人材不足の制御系では相場が違います。

人数は1人になるでしょうけど。
    • 0

0.5人月前後(と言うより以下)じゃないでしょうか。

つまり、一人で長くて2週間。
    • 0

> 30~50万円ぐらいの仕事は、何人のプロジェクトで

1人

> どれくらいかかるのですか?

1~2週間
    • 0