アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車高を落としたのですが、ハンドルがかなりとられるようになりました(特にブレーキング時)。調べたところ、何か補正パーツをつけたほうが良いらしいのですが、何をつけていいか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。
ちなみに現状は、純正ショック+テインのダウンサスです。

A 回答 (2件)

アライメント調整はされましたか?

足回りの交換や分解をすると大体狂ってしまいます。
アライメントが狂うと、ブレーキング時やわだちのある道を走行している時や
ハンドルから手放し走行をした時にハンドルを取られてしまいます。
推測ですが、おそらくトーアウトの傾向になっているような気がします。
ブレーキング時に車が右や左に動こうとしていませんか?

あと、車高を落とすとキャンバー角がついてしまい、タイヤの接地面積が
減少してしまうので、その結果ハンドルが取られてしまうこともあります。

アライメントが疑わしいので、調整されることをお勧めします。
普通のカーショップなどで出来ますが、1万~2万ぐらい取られてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、アライメント早速行ってきます。早くて、ためになるお返事どうもありがとうございました。

アライメントは取り直しましたか?

パーツとしては、下記のようなものがあります。
タイロッドの角度が変わるので、タイロッドエンドを対策品に替えるとか・・・
ロールセンターが下がるので、ロールセンターアダプターとか・・・
(ネガキャンアダプターなら同時にキャンバーも変わります。)
アーム類でいえば、ピロテンションロッドでステアフィールを改善するとか・・・

ちなみに私のSWは、
街乗り、ジムカーナ、ミニサーキット仕様で、
足回りは、バディークラブ車高調(減衰力仕様変更)F4k R8k、
ピロアッパーマウント、TRDスタビライザー、
フルピロアームkit、タイロッドエンド、
ロールセンターアダプター、を組んでいます。

自分で交換してアライメントを取り直していないのであれば、
まず、アライメントを修正しましょう。
質問の内容だけでは(WEB上では)、本当の原因が何なのか分からないので、
パーツについては参考程度に考えて下さい。

MR2はセッティングがシビアで、一部を少し変えただけでも、
操縦性が別の車のようになってしまうことが多いです。心得ておいて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アライメントは基本中の基本でしたね。早速ショップに行くつもりです。お詳しいようなのでまた何かあったら、お願いします。早くて丁寧なお返事ありがとうございました。