プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城在住の者です。

いつも志津川、牡鹿半島、松島あたりでオカッパリをやっています。

いつもいつも目の前に見えてるけど届かない何とかして行きたいと思い、

ゴムボートの購入を考えています。お金がないので船外機は考えておりません。

全くの素人なのです。

SIRVER MARINE G10L-NR 19800円

G10LV ライトグレー 27000円

をどっちを購入しようか迷っています。

どちらがよろしのでしょうか?

同じくらいの値段で他にいい物があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ほぼ同じ内容で3連発ですのでこちらでまとめて回答します。



乗って漁港内や隣接する港湾施設などで釣りをする目的ですか?
渡礁目的ですか?
消波ブロックに囲まれた湾内の浜辺での釣りですか?

一番最後に挙げたようなロケーションで無い限りは、止めた方が良いです。

上の二つの使用目的は大変危険です。
特に漁港や港湾施設付近では漁船や貨物・作業船などが沢山往来し、引き波がのべつ幕なしに発生しているのでゴムボートでの釣り等は危険この上無いです。
手漕ぎなら尚更で推進力など無いに等しく、潮や風の流れに逆らって進むなど生易しい事ではありません。

渡礁もゴムボートは非常に破れ易い為、貝類が付着した所に接岸するのは自殺行為です。

手軽なゴムボートで沖に出る事は誰もが夢見る事で非常に気持ちも解りますが、大変危険な事が多いですから実際には止めた方が良いです。
(そんなに手軽で安全に出来るなら、既に沢山の人がやってる筈でしょう。 まず見掛けないのはそれほど危険で非常識な事だからです。)
    • good
    • 1

ご質問中のゴムボートでは命に関わる不安がかなり大きいです。


定価、安全基準自体が妙です。
空気が入った状態でしわだらけですし
この2艇で迷うような判断能力では
海には出るべきではないです。
老舗のアキレスボートなら少しはましですが
装備品に倍以上の費用を掛けないと
さらに命の心配が大きく
仮に助かっても保安庁からの罰(時間と現金)が非常に大きいです。
もっと情報と経験が必要です。
    • good
    • 0

私は以前目撃しました。


1件目 湾内でおかっぱりをしてた時、前方150m位の沖合をエンジン付きゴムボートがそこそこの速さ湾入り口に向かって進んでいました乗ってる人がこちら(陸)に向かって手を振っていましたのでこちらも手を振って行ってらっしゃーいという感じでお返ししてました、よく考えたらエンジンのある場所が反対でした(湾の入り口側)、結果は遭難中でした、風に負けて流されていたんです(エンジン音は前回のようでした、又風もそこそこ吹いていました)
2件目 ゴムボートで沖合の消波ブロックに乗ろうとしていた人が消波ブロックに取りついたところでボートの前方が破裂、後ろ半分で浮いていました、原因はフジツボにぶつかったんです、

以上2件目撃してます、私もゴムボートを使ってますがボートの外側にもう一枚カバーを付けて居ます、砂にこすれても破れないようにね !!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!