プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式について相談ですが・・・
私と婚約者は九州から上京し、結婚式をどこでするか悩んでいます。
私の親戚関係が良くないため、親族だけで挙げたくてせっかくだから
海外でしたいんですが親族分の旅費は私たちが負担するのが常識ですか?

それとも、休みやお金のことを考えると小さくてもいいから九州で挙げるのが
ベストですかね??

A 回答 (2件)

旅費は基本、呼ばれた側が持っていました。

ただ、宿泊費とかはこちらもちですが、本当にお身内だけならば、ご両親に相談れるといいかと思います。

費用的な話も絡んできますが、親御さんと相談し。
両親と自分達だけのしめやかなる結婚式 をその上京先でされてもいいのでは?
地元ですると、親戚にばれるので、ばれても
「上京先ですることになったので、皆さんの来ていただくのが申し訳なかったから、身内だけでしました」
と親なりあなたたちなり言い訳できるでしょ?
離れていればいるほど「仕事が忙しくて、あいている時に式あげたくて」と言えば、これまたその時しか時間なく、皆さんを呼べなかったともいえるし。

ただ、普通にお友達を呼んでの披露宴をしたいならば、それはそれで別として、「結婚パーティー」という形で、ご友人などと相談され、会費制のパーティーをひらなくなどされればいいでしょう。

どういう形式にしろ。お呼びするのです。きていただくのです、その日は呼ばれた人は、1日つぶれるようなものです。そして祝儀まで頂くのです。よって遠方になれば、交通費、宿泊費どちらかぐらい呼ぶ方が負担するものです。
だからでしょうか、従姉妹のときは、父が両家の親戚を仕切って、「団体」ということで航空チケット等を手配、すると安くなるし、皆で行動だから年配の親族も安心でしょ。
で、ホテルは従姉妹が手配してくれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚は2人の問題じゃないですもんね・・・
悪魔で来て頂くのだから自分たちが負担するのがマナーですよね!
全額負担ははやはり厳しいので親に相談してみます。

海外なら旅費をはらって呼ぶのは親。

せいぜい兄弟までですよ。
それ以外の血のうすい親族なら帰国後に個別に挨拶にいっておしまい。
親がそれでいいというならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分たちで負担できるくらいの余裕があればベストなんですが・・・
出来る範囲でのプランを考え直して見ます。