アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドでオイル交換をしようと思っているのですが、料金はおいくらほどかかるのか知りたいです。(ジムニーです)

出来ましたらお安く済ませたいですが…。
ご回答の方をお願い致します。

A 回答 (5件)

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。


最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で
    • good
    • 33

>料金はおいくらほどかかるのか知りたいです。

(ジムニーです)

スタンドだと、系列のオイル潤滑油を使用します。
俗に言う「自社ブランド」ですね。
ですから、一般のカー用品点に出荷するよりも格安でスタンドに納品します。
そこで、一般的な値段(工賃税込み)ですが・・・。
2000円前後でしよう。
あとは、そのスタンドと質問者さまの親密度次第です。
行き付けのスタンドだと、多少の値引きは当たり前ですからね。

ところで、ジムニーでも「悪路は一切走らない都会仕様」としているオーナーもいますよね。
質問者さまは、都会道路派ですか悪路派ですか?
もし、悪路も走りる!という場合ですが・・・。
化学合成オイルは止めた方が良いです。
鉱物油・部分合成油・化学合成油の順に品質・性能が良い!と、営業文句が流れています。
が、実はエンジニア的に言うと大きな間違いなのです。
化学合成油対応で無い自動車に化学合成油を用いると、高い確率でオイル漏れ症状が出ます。
また、日本は「高温多湿」で有名な自動車にとっては悪環境なんですね。
ですから、水分吸収率(空気中の水分も吸着)が高い化学合成油は「一ヶ月程度で、粘度(5W-20など)が変化」します。
    • good
    • 25

とりあえずですが。



スタンド毎や地域によって値段が違う場合がありますので実際に交換しようと思っているスタンドで聞くのが一番です。
又、定期的にスタンドではキャンペーンをしている時があり上手く行けば無料でして貰える事もあるようです。
ちなみにダイハツの軽自動車のオイル交換はオイル代+工賃で2000円程です。
ジムニーも軽自動車ですので参考にして下さい。
又、スズキのディーラーで費用が幾らか聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 18

店舗、エンジンオイルの品質等により異なると思いますので


作業を希望する店舗でオイル交換したいんだが、いくらかかる?
と聞くといいと思います。
大きなスタンドなら、価格表等も出ていると思いますが、聞くのが確実でしょう。

値段を聞いて、高いと思えば止めればいいのです。
    • good
    • 9

その場所によって違いますが、


1リットル600円だとして、
ジムにーなら大体2,5リットル必用だと思います。
工賃込みなら、
1,500円位で済むと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!