アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間くらいコロコロ便(うさぎの糞のような便)しか出なくなりました。
コロコロ便に関しては去年の後半からたまに続くことがあったのですが、
今回、気づいたのですけど、その便に「白い粘液」がほんの少し付着してるのです。(じっくり見ないとわからないレベルのもの)
もしかしたら今までも付いてたのかもしれません。
自分はかなり神経質なので、この粘液が気になって仕方がありません。

皆さんは自分の便などあまりじっくりとは見ないと思いますが、これが何であるか推測でもいいのでわかる方はいらっやいませんでしょうか?
便秘症状などのない普通の人も出るものなのですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腸は大便をスムースに排出するために粘液を出しています。


ウンコはその粘液に包まれた状態で出てきます。
硬いウンコなのでそれが確認できるだけではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。
少し安心しました。ありがとうございます。
粘液の量が増えるようなことがあれば、病院に行きたいと思います。

お礼日時:2010/04/08 20:20

過敏性腸症候群か潰瘍性大腸炎なども考えられます。


前者は、便に潜血がなければ該当しますが、もし潜血があれば、後者になります。
まずは、病院で検査することをお勧めします。
なお、ご質問者様の年齢が書かれていませんが、50歳以上の場合には後者の可能性が高まります。

IBS(過敏性腸症候群)簡単セルフチェック
http://www.ibsnet.jp/selfcheck/index.html
    • good
    • 4

回数が多い、腹痛を伴う、お腹が張る、ガスが出るなどの症状を伴えば、


過敏性腸症候群も疑われます。

その場合、消化器内科を受診されてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!