プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃犯罪を取り締まり、世の秩序を少しでも守ろうと
している警察官のみなさんには頭が下がります。
わたしも市民の一人として警察官のみなさんには
当然様々な場面で協力していきたいと思っています。

しかし、マンガの読み過ぎか、制服を着てようが、
警察手帳を見せられようが、パトカーに乗ってようが、
その警察官が本物であるかどうか疑わしい、という
考えを最近いだくようになりました。
(すべて偽造・盗難の可能性有り)
今のままだと警察に気持ちよく協力できそうに
ありません。
どなたか一発で本物の警察官であることがわかる
方法などを教えてください。

また警察官の方は、日頃何をもって自分が警察官である
ことを市民に証明しているのでしょうか?
 

A 回答 (6件)

その警察官の所属を確認し、電話帳の警察の電話番号から、所属の部署に繋いでもらいます。

そこの人に本人か確認してもらうと、間違いありません。偽物なら、警察に電話をして確認しますねと話して、電話が継った時点で逃げ出します。ここまですれば間違いはありません。緊急で警察の電話番号がわからなければ、110番からその警察に確認もとれます。あやしいと思ったら、そこまでしないと状況によっては帝銀事件みたいな青酸カリを飲まされる危険があるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話で警察署に直接確認すればいいんですね~。
これで気持ちよく警察に協力できそうです。

お礼日時:2003/06/24 14:43

#1です。


警察手帳の内容は、うかつに公示できないんですよ。
警察博物館に行った時、警察手帳の中も見られると思っていたのですが、
さり気なくサンプルが陳列ケースに置いてあるだけでした。
どこの誰が来て見るかわからない場所で、警察手帳の中身を見せてしまっては、
外側だけでなく、中も巧妙なニセモノが誰にでも作れるようになってしまいますからね。
だから、個人的に警察官に頼んで見せてもらうしかないかと...

でも私が昔、警察の方から教えてもらったチェックポイントの1つは、
#3の方がおっしゃっている警察官のID番号です。所属の警察署に連絡して、本人確認することはできると思います。
ただしその時、名前を確かめただけでは不十分です。実在する警察官に、他人がなりすましている可能性もあるはですから。
名前以外にも、髪型や出身地、身長やルックスなど、本人と確認できるポイントを抑えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>個人的に警察官に頼んで見せてもらうしかないかと...
 警察官しか本物が見たことがない、という警察手帳で、
 市民に警察であることを証明するのはなんか変なような
 気が、、、?

>名前以外にも、髪型や出身地、身長やルックスなど、
 本人と確認できるポイントを抑えることですね。

 そうでした!電話での確認をおろそかにしては
 意味がないですね。しっかり確認して、しっかり
 警察に協力していきたいと思います。

お礼日時:2003/06/24 14:56

先日駅の西口でティッシュ配りの仕事をしていたんですが、同僚の近くでずっと立っている警察官がいたので声をかけたんです。

そしたら「東口のパチンコ店で強盗があったので取り締まっている」というんです。「そうなんですかぁ^^」と言ったものの「ご、強盗??」と驚きました。
しかし駅歩いてる人もその話をしている雰囲気はなく、ニュースや新聞でも聞きませんでした。その警官は声をかけたあとすぐ慌てて去っていきましたがその態度は警官ならぬ慌てぶりでした。

また私の配ってる場所でも警察官が通ったのですが、締まりがない身体をしたブヨブヨに太った顔色の黒い警察官が歩いていて「あんた警官?」と思いました。
その駅ではパトカーもロータリーで動いてました。やたら企業トラックも多くて…。(私は田舎の住宅街に住んでいるんですが、最近大型トラックが多くて大きな低音を出してるバイクも朝から夜中まで走っています(普通バイクじゃなくて郵便配達のバイクの時もあります)運転の荒い車が多いし、バイクで走ってても狭い道なのにすぐ大型車や普通車に追い抜かれるし。前はこんなことなかった)


そして駅でティッシュ配りをしていた時、喉が痛くなって頭が痛くなって手が震えてきたんです。
消毒?なんか塩素系の空気が来て、何かまかれてる?と思いました。(ある温泉の更衣室でも同じような匂いがありました)

変装なんてする人世の中にいるんですね。第一警察管の制服なんてどこで調達するんでしょう。

近所では家に停めようとしてる車とぶつかりそうになったので譲ったら、運転手がその家の人・車ではなかったことがありました。
結局子供が迷子になったということでしたので昔からこの土地に住んでる私が色々話聞いてたら
(よく考えたらこんな静かな住宅街で迷子になったって変かも)
後ろから車がきて怒鳴られました。
わざわざ小道で怒鳴られたのは初めてでした。
運転者は人と車が話をして道をふさいでいて通れないと思う場合、他の道に進まないのでしょうか?
それなのに怒鳴るほどそこの道を通りたかったようです。運転には冷静な判断力が必要なんですが最近はそれが欠けてる人が多いようです。
ここ半年です。家近所で車の量が増えたのは。特に家が増えたわけでもないのにやたら交通量が増えて高速道路付近に住んでるようです。

ちなみに歩いてる時や電車に乗っている時やたらと人と目が合います。車内で顔を上げ見渡すと3・4人の全く知らない人がすごい形相でこっちをジッと見てるんです。電車に乗るのは不定期だし時間も車両を変えても誰か1人は私に気付くので、かなり恐ろしいです。
長くなってすいません。聞いてくれてありがとうございました。こんな感じで世の中コワイなぁと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



制服着用の警察官にその身分の真偽を尋ねるのは勇気が要りますが、実践なさってください。

実際には警察手帳の時代には紛失したまま、それを隠して業務に従事してたなんてこともありますからね。

現在は制服警察官においては識別章もありますのでその番号で問い合わせるのが一番です。

警察官のお一人お一人が、まじめに職務に取り組んでおられるのは感謝ですが、偽者が少ないからと言って警察官だという信用にはならないので、確かめるようにしてください。

実際の運用では、キチンと身分証を提示するようになってきていますよ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/techo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドレス大変参考になりました。
初めて警察手帳と識別章を見ました。
しかしその二つを見せられても、やっぱり最後に
電話での確認が必要となりそうです。
それをしても警察官の方が気を悪くしないで
くれたらいいのに、と思います。

お礼日時:2003/06/24 14:52

昔のドラマなんかは チラッとポケットから出すだけ


でしたよね 最近のドラマでは ちゃんと裏表紙を
あけて写真のところを提示してました。←前の手帳タイプ

形態が変わって バッジをパカッと見えるタイプに
なりましたよね カラー写真と共に
確かに偽造を疑えばきりがないですが
シリアルナンバーみたいなものがありますから
それを控えておけば 確認がとれます。

しかし偽警官に出会う確率なんて ほとんどありません
安心して警察に協力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シリアルナンバーみたいなものがありますから
 それを控えておけば 確認がとれます。

 なるほど。そのナンバーを警察に電話で
 確認をとる、というのがよさげですね。

 これからは安心して警察に協力したいと思います。

お礼日時:2003/06/24 14:47

一発で本物の警察官であることがわかる方法、


というのはなかなか難しそうですね。

昔、家に泥棒が入ろうとして警察が来た時、
初めて警察手帳なるものを見せてもらいました。
その時警察の方から、
「警察手帳の外側だけなら、いくらでもニセモノは作れるから、必ず中を確かめること」と言われ、警察手帳のチェックポイントを教えてもらいました。

今は警察手帳の形式が変わったので、最新事情はよく知りませんが、チェックポイントはあるはずです。
これは個人的に、警察に交渉して知識を得るしかないですかねぇ...

私も警察官や刑事など、どうしたら本物か見分ける手段があったら是非知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「警察手帳の外側だけなら、いくらでもニセモノは作れるから、必ず中を確かめること」と言われ、警察手帳のチェックポイントを教えてもらいました。

そう言うんだったら、日頃からもっと警察手帳の内容を
市民に広報しておくべきだと思うのですが、、。
わたしはいまだ一度も警察手帳を見たことがないので、
警察手帳を出されても全く信用できそうにありません。

同じ考えの方がいてくれて気持ちが楽になりました。
警察の人はもう少し考えてほしいですね~。

お礼日時:2003/06/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!