プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に内緒で心療内科に行こうと思っています。
保険証を使えば、病院名がバレることは分かりましたが、その科までは通知されないでしょうか?
私が行こうと思っている病院は、名称が「○○クリニック」となっていて、病院名だけであれば何科までは分からない所なのですが…。
どうかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

何科かまではかかれていませんが、親は様子がおかしいことには気付くと思いますよ。



まぁ隠していることじたい
負担にもなるだろうし…
ちゃんと親に話して通院する方が
あなたも楽だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
本当のことが言えたらどれほど良いか…と自分でも思ってしまいます。
しかし親の性格は私なりに分かっているつもりです。
自分でできる範囲で隠し通そうと思います。

お礼日時:2010/04/09 17:59

保険証を使用すると、送られてくる書類には病院名と医療費のみになりますが、


ご両親がをれを見た時に、過去に通院歴があるならあなたに直接聞くと同時に
ご両親の方で先回りして病院のHPを見て、ある程度調べるくらいのことは
されるかもしれません。
ご両親は内緒で通っていたこと自体にショックを受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそれは予想しています。
しかし予め私の口から言うのは苦しいです。
親が自分で調べた結果分かってしまうのは、どうしようもないと思っています…。

お礼日時:2010/04/09 17:56

この前心療内科に初めていきましたが、


そこのお医者さんが”保険組合にも家族にもわからないようになっているから安心してください”
とおっしゃっておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。
初診で聞いてみようかと思います。

お礼日時:2010/04/09 17:49

後からわかったら別の科にかかっただけとか適当にごまかしちゃえばいいかと


厳しかったり頑固な親だからこそ行くんだって理解して欲しい所ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去に通院していたことがあり、その時は親に話していました。
ほぼ体調が安定し、親を安心させたいと思い、自分の意志で通院を辞めました。
しかしまた悪くなってきたので別の病院に通院しようと思っていますが、今度の通院は秘密を貫き通したいと思っています。

お礼日時:2010/04/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!