プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。
現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。
ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。
場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

A 回答 (4件)

最近、創傷治癒の考え方が変わってきました。


毎日消毒をして、ガーゼを交換するといった昔の方法は、いけないそうです。
少し分かりにくいかもしれませんが、以下のURLが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「新しい創傷治療」隅から隅まで読みました。
「家庭でできる閉鎖療法」をさっそく実行しています。
これを知らずにいたら…と思うと、ぞっとします。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 12:34

お嬢さんなのでご心配ですね。


早速ですが傷は乾かさないほうがいいですよ。
実は私も以前ひざに直径3センチほどの擦り傷を作ってしまいました(恥) 
一週間ほどはずーっと絆創膏を貼ってましたよ。その間何か汁のようなものは出てましたが、そのうち固まってかさぶたになります。そうなってから絆創膏をはずしてください。 
昔は傷口に消毒薬を塗ったりしましたが、これは傷で侵入したばい菌と戦う菌まで殺してしまうそうなので、水道水で洗い流すだけでいいそうです。(傷にもよるかもしれませんが)
お風呂上りに新しいものと取り替えて、一日貼っておいてください。
きれいに治るといいですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所が場所だけに心配だったのですが、絆創膏をずっと貼っていましたらかさぶたは出来ずに傷全体がピンク色になってきました。
おかげさまでもう少しで完全に治りそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 12:43

絆創膏を貼っておいた方が、治りが早いです。



絆創膏を貼っていないと、ばい菌が付いたり、
手でいじってしまうので、常に薬が傷に
ついている方がいいです。

私はニキビが出来て、つぶしてしまった時など、
(血が出たりする)はニキビの薬を多めに
塗って絆創膏を貼って寝ると、治りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供ですので、やはり絆創膏を貼っていないと親の見ていない間にいじってしまうことが多いようです。
日除け策としても良いかもしれません。

お礼日時:2003/06/21 21:51

処方していただいた医師に相談した方が正確です。


面倒でも(心配なら)聞きに行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
今日は土曜日ですので明日は休診ですし、今晩寝かせるときから絆創膏をどうしたらよいのだろう、と悩んでしまいまして。本当は今日しっかり質問しておけば良かったのですが…。

お礼日時:2003/06/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!