【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

動画編集について できる限り高画質でDVDやブルーレイに焼きたい!
私は映像関係についてほぼ素人です。
是非とも教えてください。

カメラはSONYのHDR-FX1を使っています。
撮影画面はHDV1080iと表示があります。

機材はimacでスペックは
・core 2 Duo
・メモリ4GB
・HDD 640GB

編集ソフトはiMovieを使っています。

色々な質問を拝見すると通常のDVDにハイビジョン映像を焼くことは難しく、
現にiDVDで焼くと「最高品質での作成」だとしても映像はかなり劣化します。

今度ブルーレイドライブ付きwindowsマシンを
購入する予定です。
・core i7
・メモリ4GB
・HDD 2TB

そこで質問なのですが、

1・windows用オススメの動画編集ソフトはありますか?
ハイビジョン映像編集、その編集した映像をブルーレイディスクに劣化せず焼けることの出来るもの。
予算は3万円ほどです。MovieWriter2010というのを量販店でよく目にはしますが。。。

2・上記カメラの映像を大きな画面に映し出しても綺麗に映るように「通常のDVD」に焼く最善策は?
通常のDVD再生機しか持たない知人にも撮った映像を見せてあげたいんです。取り込み方法やソフト、何か最善の策はありませんでしょうか?

ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

1.VideoStudioX3かな?
MovieWriter2010は前のバージョンMovieWriter7よりも機能が削減されていて、結合ができなかったり、複数カットができなくなっています。それ以外は向上しているのですが、基本的な切り貼りの部分が明らかに劣化しているので、余りお薦めはできません。
それよりならばVideoStudioX3のUltimateか、店頭にまだ残っていればVideoStudio12plusが2万前後の動画編集ソフトでは高機能です。
但しこれまでCORELの動画編集ソフトやオーサリングソフトに共通する欠点として、動画形式変換の画質が今一つや余りにも多機能過ぎて、フリーズやエラーが発生することがあり、特に動画変換・編集・オーサリングを済ませてそのままディスクに書き込む時に発生しやすいので、動画変換や編集が済んだら一旦HDDにデータ形式で書き出して、そこからオーサリングしてディスクに書き込んだ方がソフトの動作が安定する、との欠点まで解消されているかどうかは不明です。何せ最新バージョンなので。

2.AVCHD方式のビデオカメラで撮影したものは基本的にはBDに書き出すのがベストです。
DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)にHD(ハイビジョン)を維持したまま書き出すにはAVCHDディスクを作成するか、上記のソフトが作成に対応しているAVCRECで書き出すしかありません。
AVCHDディスクはソニーとパナソニックが共同で策定した規格でBD関連の機器ではほとんど再生可能です。もちろん通常のDVDでは再生はできません。
AVCRECはパナソニックがAVCHDを独自改良してデジタル放送を録画するために使用できるようにした規格なのですが、AVCHDとは互換性は全くありません。そのためにパナソニックのAVCREC対応機器や三菱の最新HDD・BDレコーダー、ビクターのHDD・BDレコーダー、パイオニアの最新BDプレイヤー、PCではNECと富士通が2009年から対応し、再生ソフトWinDVDやPowerDVDも対応をしました。ソニーやシャープ、上記以外のBDプレイヤーでは再生できません。もちろん通常のDVDプレイヤーでは再生できません。
AVCHDもAVCRECもH264/AVCハイプロファイルと言う形式で記録するので、通常DVDに採用されているMPEG2PSとは全く互換性がありません。方式が全く違います。
なので通常のDVDプレイヤーで再生するのならば、DVD-VIDEO形式で書き込むしかありません。
解像度720×480。映像ビットレート9Mbps、音声はAC-3(256Kbps)かMP1-L2(224Kbps)程度で記録すれば一層DVD-Rに約60分ちょっと。二層DVD±RDLに118分程度収録可能です。
但し二層ディスクは一層ディスクよりも互換性が劣るのでなるべく使用しない方が良いでしょう。
通常のDVDプレイヤーを使用が前提ならばコレ以外選択肢はありません。
    • 0