アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって
しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。
マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。
ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。
目線など細かい注意点があれば教えてください。
バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。
ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。
どこかコツがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

そうですか。

体操部なのですね。
でも教えてくれる人がいないという感じなのでしょうかね。大変ですね。

YouTubeに参考になる動画がありました。
すでに探しているかもしれませんが念のため。
言葉で教わるよりも、誰かがやっている姿を見ることで
自分の中でイメージが構築され、すんなりできることもあります。
こちらも参考にしてみてください。

YouTube - バク宙講座

YouTube - バク転講座
http://www.youtube.com/watch?v=ZrcP9gqDyKE
YouTube - バク転
http://www.youtube.com/watch?v=TNjUyP04xkk


あと、バク転を教えてくれるところもあります。
1回行っただけでナントカできるようになる人が多いみたいです。
ただ、2万円近くするので中学生にはちと高いかもしれませんが。

バク転スタジオ(東京・笹塚)
http://www.uden.jp/lecturer/course.html

私は十数年前はできたのですが、今では体がなまってきれいにできないため
そのうちここに習いに行こうかと思っています。

この回答への補足

みなさまのおかげで運動会大成功です。
ロンダート→バク転→バク宙ゆっくりでバク宙低いけど、
一回ずつです。バク宙の時少し手をついてしまいましたが、
バク転は布団でバク宙は安全マットで練習し簡単に連続技に持ってけました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/05/19 18:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅れました。僕の学校は運動会で体操部がパフォーマンスをする
のが何十年も続き伝統になりました。でもずっと前に一回だけ失敗し
バク宙で首をやり救急車で運ばれたそうです。一時はパフォーマンスを中止になりそうになったんですが体操部の輝く場がなくなってしまう
ためか中止はなくなりました。顧問の先生も大変だった見たいです。
それ以来失敗はないそうです。去年の先輩はこんな技をやりました。
ロンダート→バク転×2→バク宙をやりました。〔一番いい役〕
ちなみに僕もその一番いい役です。他は2年はハンドスプリングなど。1年は周りでダンス3年は前宙ハンドスプリングなど、そして僕の役は
真ん中で連続技を一人でやります。
長文ですいませんなので失敗は許されません。
受付中に運動会までしておくので結果楽しみにしておいてください。

お礼日時:2010/04/16 18:14

バク転・バク宙どちらも慣れるまで1人は補助を付けて下さい。



バク宙ですが、まずは大きく手を振り上げながら真上にジャンプします。
(この時は目線は前を見たままで、背中を反らさずに胸を含んだままです。)

上がりきる少し手前くらいで抱え込むと同時に首を返します。

首を返すと自動的に後方に回転しているので、地面が見えてきたらずっと地面を見続けます。


バク転の注意点は、ヒザを出さない・勢いよく腕を振り上げる・首の返し・着手は三角形に(三角形に着手しないと肘と手首を痛めます)・着手したら肘では無く肩を使ってマットを突く 位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで少し進歩しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 17:23

私の場合はバク転よりも バク宙の方が簡単ですね。



バク転は 体が柔らかくないと、手の力でカバーしないといけません なので、よく頭をぶつけます。

バク宙は 大きく上にジャンプし その勢いで 足を上に上げて 回転したときに地面を見る。感じです。

この時、膝を抱えれば回転が増して良いのですが? 着地する前には手を放します。(体が返ったら)

バク宙は 後ろではなく、上ですよ。

最初は マットの上で頭が落ちそうな所に柔らかいものを置いてやりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました上ですね。バク宙はちょっと難しいですがやってみます。

お礼日時:2010/04/10 17:30

バク転とバク宙はまったくといっていいほど違います。


バク転は後ろに飛ぶもの、バク宙は上に飛ぶもの。

バク宙で頭からおちてしまうのは、バク転と同じ感覚で
後ろに飛ぼうとしているからではないでしょうか?
(その前にバク転は何とかできているのでしょうか?)

バク宙では基本的に踏み出した位置と同じ位置に着地する感覚です。
極端に言えばただ上にジャンプして着地するのと似ています。

タイミングは「タンタンタン」という感じです。
(このタイミングだけで言えばバク転と同じです)
1回目のタンで上にジャンプ
2回目のタンのジャンプの最高点で足を体にひきつけ抱え込んで回転
3回目のタンで着地
そんな感じです。

ですので2回目のタンまでは回転しない感じです。
最初のタンから回転しようとしているのではないかと思います。
練習としては最初は
1回目のタンで上にジャンプ
2回目のタンのジャンプの最高点で足を体にひきつけ抱え込むだけ(で回転しない)
3回目のタンで着地
でタイミングを覚えてから回る練習という感じにするのがいいと思います。


でも体操部の人に教わるとかではなくて自分でナントカしようとするところはすごいですね。
頑張ってください。
※できればあとで結果を教えてください。

この回答への補足

運動会は5月末です。

補足日時:2010/04/10 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バク転もバク宙まだできません。僕が体操部です。
バク転、バク宙は先輩が出来たんですが卒業しちゃいました。
僕の中学は代々体操部が運動会でワザをやるのが軽い伝統に
なっています。結果は運動会後必ず教えます。

お礼日時:2010/04/10 12:54

参考にしてね。


練習あるのみ

http://backten.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんこのサイト見たことありました。

お礼日時:2010/04/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!