プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は農家なんですが穫れた野菜を漬け物に加工し販売したいと思っています ゆくゆくは通信販売も出来ればと考えております
素人なので分からないのですがどうすれば販売できるようになりますか?
その道に詳しい方がいれば教えて下さい

A 回答 (3件)

漬け物は都道府県によって食品営業許可の扱いが異なります。


ちょっと調べただけですけれど、東京・長野は加工食品製造業の許可が必要。
愛媛・広島・愛知は不要です。

「漬物を主体に30品目以上の加工品を販売」
http://www.ienohikari.net/data/noubunka/meisai/t …
ここなどにも聞いて見たらどうでしょうか、手続きなどどう進めてきたか教えて貰えると思います。

基本的に直売でなければ利益は望めないと思います、どこかに直売所を設けたり道の駅に出店したり。
一農家だけでは量や品目、また時間的のも限られるので近隣の農家と一緒にやるというのも方法かと。
普及センターにも相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

まずは、チェーンではないスーパーや商店に行って、バイヤーに売り込んでください。

    • good
    • 0

とても素敵なアイディアですね!


お漬物に自信があるのですか?

漬物を製造販売するには、保健所の営業許可が必要です。
ご自宅のキッチンを使って製造することはできませんので
キッチンの他に別の場所を作らなければなりません。
その場所に関しても、漬物なら漬物の製造場所として許可を取るために
必要な設備などがあります。
地域によって多少許可の内容が変わってきますので
お近くの保健所に問い合わせてみてください。

ちなみに私も何度も保健所に聞きました。
商売の内容を具体的に話せば、ちゃんと保健所は答えてくれますし
資料などもくれます。

がんばってください!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!