プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑似的に車速信号をつくるには??

デフィのリンクディスプレイを購入したのですが、この製品は車速が入力されていない(アイドリング状態)だと、スペシャルモードという表示に勝手に変わってしまうため大変使いにくいのです。

そこで車速信号を疑似的に入れてやろうと思ったのですが、良いアイデアはありませんか?
(ECUから信号をとればという、ツッコミはなしで)

素人考えでは、適当にバッテリー電圧がかかれば、走行状態になるとおもうのですが。。

A 回答 (4件)

なぜそれが必要になるのかという状況は大体わかります。


単純な話、それを実現するには本来の車速パルスがゼロになれば、例えば時速1km/h相当の擬似パルスをDefi側に送るという回路が必要になりますね。

私ならばマイコン使ってサクサクっと作ってしまいますが、同等のものを簡単に作るには・・・・そうですね、例えば車速入力にスイッチを付けて、タコメーターパルスでも放り込むとかですね。(IGコイルのパルスは電圧的にアウト)
但し手動式になりますので、正直停車時に表示させるだけのスイッチになるとは思いますが。

ちなみに車速パルスというのは電圧が掛かっているか否かではなく、電圧が変化する「間隔」を見ています。
ですからバッテリー電源直結にしても車速はゼロです。
    • good
    • 2

>>素人考えでは、適当にバッテリー電圧がかかれば、走行状態になるとおもうのですが。



 車速信号は、パルスなので、そんなもの繋いでも走行状態にはなりません。

 昔のはワイヤーを回してスピードメーターを動かしていた車で車速信号を取る時は、そのワイヤーにパルス発生器を挟んで信号を出し増したが、今の車にはそんなワイヤーが存在しませんので、取付られません。
 どうしてもと言うのなら、パルス発生器を手で回してください。
    • good
    • 0

大手ナビメーカーより


古い車に付ける場合、車速センサーKITが出ていますので
ミッションに合わせて取り付けてはどうでしょう
    • good
    • 0

>バッテリー電圧がかかれば



かかった瞬間にせっかくのディスプレイが昇天します。
やめておきましょう。

ECUから信号をとれないのであれば
車速信号を発生させる器具がありますので
採用頂いても良いでしょう。

或いはVプロとか付けて
疑似信号を出すモードに設定するとか…

しかし、ECUから信号をとる方が簡単でお金もかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!