アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは・・。以前「はなしかけるタイミングは?」で
質問した、masae1979です。あの時はありがとうございました。

頑張って話し掛けるタイミングをねらっているんですが、
月末は大忙しらしく、とうとう挨拶もなくなってしまいました。
っていうか、目にも入ってない様子。

みんなの前で話し掛けるのはどうかという雰囲気の職場なので
着替えに出てきてくれるとか、トイレとか待ってるんですが
どーーーも、出てきません・・。
私も仕事が終わっても意味なく30分くらい、
自分のセクションにいすわっているんですけど。。。

忙しいときに、話しかけられるのってやっぱいやですよね??
こうやっていつもいつも待っているのもあやしいですよね??
わたしはどうすればいいの??
メールアドレスを聞くだけにこんなに時間をさいてる私って・・・。
アドバイスや感想、お願いします!!

A 回答 (4件)

あわわわわ(笑)ほのぼのとした職場を想定して回答したのですが(前回)


状況変わっちゃいましたな!?
そういう状況やったら、感じ悪い人間になりたくなかったら、
僅かでも押し付けがましい態度はとりたくないですね・・・。
ううん。自分がひとつの事でいっぱいになっていると、自分の時間の尺ではかって仕舞がちですよね?
まず、それを落ち着けてみましょう。うん。
相手の忙しいタイミングとか、仕事的な視点で見る努力をしてみましょう。
(私も今シュミレーション中です・・・)うーん。でも全く同じ内容の仕事なわけでもないから少々難しいかな・・・
とりあえず、視点をゆっくりにして、相手の様子をみてみましょう。
なにかサイクルがつかめるかもしれない。
そして、目にも入ってない状況・・・から、脱出する方法を考えてみましょうか。
・・・自発的に目に入るしかないんちゃうかなあ。
「おはよう!いそがしいね!!」とか。さらっと、でも相手のことを気遣っているとわかるような短い言葉をかけてみましょう。
そうやわ。全部同じタイミングでしようとするからタイミング見計らうのも難しいんちゃうかな。
まず、目に入る。
そして、相手のサイクルを見てみる。
で、pearlさんが言わはるように、「自分から」メールアドレスを渡してみる。
「なんかこれから喋れるようになるんかな、と思ってたら無理になりそうやし・・・
今私メールにはまってんねん!メールして!?」てメッセージでも添えて・・・
あくまでも邪魔にならへんような気遣いをしましょう。それは大事ですね。
渡すときも、「急ぎでないんでよろしくですー」とか、目も見んと事務的に渡すとか(笑)
メール交換ができるようになったら、いくらでもフォローできるしね。
がんばって!時間は少ないかもしらんけど、あせりは禁物ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはよーいそがしいね!」か!
なーるほど、がんばれば言えそう!
メモの内容もいい感じですね。
がんばれそうです。明日会えるし・・。
「あせりは禁物」を心にしっかりと刻みます!

お礼日時:2001/04/02 22:15

こんばんは、magicalleoです。



masae1979さんの本当の目的を忘れていませんか?
本当の目的は、遠距離恋愛中の彼氏をGETすることですよね??
なんだか、メールアドレス聞くのが本当の目的になっていませんか?

メールアドレスを聞く=告白 と考えているような気がします。
もちろん延長上にはあるんでしょうが、それまでのステップですよね。
ならば、
「今日、携帯メールおくってもいいかな? あ、メールアドレス教えてもらえる?」
って自分の仕事の終わった後に、たとえ彼が仕事中でも話しかけていいと思いますよ。たとえみんなの前でも。なにも不自然じゃないと思います。

考えすぎないで、明日にでも聞きましょう!
できれば、夕方、とか夜とかじゃなくって、
会ってすぐ!がいいと思いますよ。朝とか。
だって夕方とかだったら、またタイミングはかったり考えたりするじゃないですか!!
「携帯かえたんだ! メールちょうだい!」とか、
「おもしろい携帯のサイトない?」とかなんでもいいじゃないですか。
考えれば考えるほど、深く考えすぎている気がします。
ちょっぴりの勇気でできるはず! がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
たしかにそうなんですよーメールアドレスを聞くだけで
もうオタオタしてしまって!!

仕事中はブースが違って、
私はそっちに入ったらいけないので出てきてもらうしかないんだけど、
私の立場の人が呼び出すってすごい変なんですよー。
何事!!??みたいな。
あっちにもあまり、「なんだったーん??」ってみんなに聞かれるような
状況になってほしくないし・・。

明日ちょうど会うのでがんばります!
3時から仕事にくるみたいなので
2時半くらいから着替えの部屋で待ってみます!
(着替え部屋は男女共通なんですよ。順番ってかんじで)
よーし絶対話し掛けるぞ!!

お礼日時:2001/04/02 22:20

>忙しいときに、話しかけられるのってやっぱいやですよね??



忙しいと、逆に聞きやすいのでは?!っと思ってしまいますが。
事務的にそれとなく聞いてしまえばいいかと思いますが。
masae1979さんも忙しそうに振る舞えば、
心で躊躇している暇なく聞き出すことなんてすぐにすんでしまうと思いますよ。
注射みたいなものです。ここは淡々と行きましょう。
みなさんも言っているように「ハイ。コレ」て言ってささっと
メモを渡したりするのもいいです。

ただ、逆に忙しいときに聞くと相手が忘れてしまうという点があるので、
いろいろ片付いたらこちらから連絡を入れることをお勧めします。

忙しいときに話し掛けられるといやということはないと思いますが、
「やっぱ、月末っていそがしいですね、」っていう言葉くらい入れてあげると、
相手も気楽に受け答えができると思いますよ。
少なくとも「そうだね~」くらいの返事は返さざるを得ないので。
あ、これってbowさんが下に真中の方で書いてありますね。
考え方はみなさん似ているのか~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそっかあー
注射!
サクッといけばいいんですね?
サクッと!!

お礼日時:2001/04/02 22:16

こんばんは。


あの、ご自分のメールアドレスをメモにして渡すのではだめですか?
普通教えてもらったら自分のアドレスも教えないでしょうか?
私はいつもまず自分の方から連絡先を伝えますけど・・・。
たいていの人は自分の連絡先を教えてくれますよ。(男性でも女性でも)
メモなら時間も取られないし「これちょっとお願いします」って渡しちゃえば
人目があっても大丈夫では??
難しいかもしれないけど、相手が女のコのお友達だと思って頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですね!
人目にもあまりつかないかも・・。
でも今は、もし渡しても、なんでいきなり渡してくるんだろう?という状況なので
もうすこし仲良くなるか(それがむずかしいんだけど)
どうにかメールアドレスを渡す理由を
伝えなきゃいけないのかも・・。

お礼日時:2001/04/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!