プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストについて質問があります('・c_・` ;)

(1)イラストの絵師を目指しているのですが
絵師ってどうやったらなるんでしょうか?
専門学校やイラストの大学とかに行かないといけないんでしょうか?
(2)イラストはずっと雑誌とか本を参考にして描いていってもいいんですか?
(絵師さんも資料を参考にして描いているのでしょうか?)
(3)模写をやっているのですが上達しない部分があります(手・足・体)
誰か描いているのを見て参考にしたのですが
参考にしたいって言われたら嫌な気分になりますか?
(4)イラストをしばらく描かないと下手になっていくって本当ですか?
(5)余った時間とか学校の授業中に落書きしている人ですごい上手い方がいるのですが
イラストを勉強している私はなかなか上達しません・・・
上達しないということはイラストへの才能は無いってことなんでしょうか?

質問多くて申し訳ないです(汗)回答宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

1


イラストの絵師って言ってもピンからキリです。
例えばゲームのイラスト原画は、会社に応募する、
漫画家だったら出版社に投稿する、また今はインターネット、
同人即売会で目を引く存在ならスカウトがあります。
勉強しなくてプロになった人もいますが、
専門の学校に行けばプロの目から指導してもらえます。
もちろん有利にはなるかと。

2
基礎を勉強したいなら雑誌や、本を参考にするより
実際にあるものを書いた方がいいです。
なぜなら写真はは平面で立体感がないからです。
ひとまず簡単に家にあるコップ、また人物なら家族に頼んでみては?

3
人それぞれでしょう。
ただし、模写は勉強になりますがやりすぎると個性がなくなります。
あと、模写だと著作権の問題もあるのでほどほどに

4
スポーツ選手でも一年けがで療養してたら昔に戻るのが大変なので
それと同じでは。

5
これも人それぞれでは。才能もありますし。
でも授業中に書くほど好きな人なら家でも書いてるのでは?
(授業中は勉強する時間ですし)
あと、授業中ということは、学生ですよね?
専門的に勉強してないに、「イラストの勉強してる」っていうのは
表現的に間違ってるような・・・。
ひとまず、本当にプロになりたいなら美大へ行くために
勉強してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個性がなくなってしまうのは残念なことなので模写のしすぎには注意しようと思います。

(5)の「イラストを勉強している」という表現誤ってしまったと思います(汗
私が言うイラストの勉強をしているっていうのは
イラストを描く授業ではなくて、家で本を買って独自で勉強しているという意味です。
分かりにくい文章で申し訳ないです・・・。

お礼日時:2010/04/13 21:18

イラスト・絵師と言っても様々ありますが、基本そういったものになれる人は生まれついてのセンスがある人ではないでしょうか?



学校へ行って学んでもなれない人はなれません。

ちなみに売り込む努力もセンスのうちです。
売り込むセンスがあれば模写出身の下手絵師でもイラストレーターや漫画家になれます。

逆に言うと、プロの犯行級の人でも引っ込み思案で絵を描くことは趣味だと割り切っている人はアマチュアのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
やっぱり生まれつきのセンスがないとなれないですよね。
センスがなければ絵師にはなれないということが分かりました・・・

お礼日時:2010/04/13 21:22

「専門学校やイラストの大学とかに行かないといけないんでしょうか」


実力があればよく独学でも可能です。

「ずっと雑誌とか本を参考にして描いていってもいいんですか」
ぜんぜんだめです。
模倣は甘く崩れるかなさけなく硬直するかでありマイナスにしか
なりません。
なにごとも基本のクリアが先で応用は後であり
基本に個性はありません。

「模写をやっているのですが」
やってはいけません。

「イラストをしばらく描かないと下手になって」
何事もなまけたらたちまち衰えます。

「落書きしている人ですごい上手い方が」
あなたの文面から話のレベルが低いことはあきらかです。

「イラストを勉強している私はなかなか」
方法が間違っているので勉強ではありません。


基本の独学の方法はこれで足ります。
たったの1000時間です。
http://homepage1.nifty.com/sunano/ds.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面のレベル低くて申し訳ないです・・・。
練習方法が間違っていると聞いて今まで練習してたのが一体なんだったのかと思いました。
イラストの絵師の目標は挫折しそうです。

お礼日時:2010/04/13 20:44

絵師と一言で言われても、という感じがちょっとしますね。


イラストレーターと漫画家は全然別ですし。
専門、大学に行かなくても上手い人はたくさんいます。

上達したいならドローイングがオススメです。
http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html
毎日頑張って描きまくってください。

10年くらい前はよく絵をかいてましたが、ここのとこさっぱりで。
久々に描いてみたらへったくそで笑っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます!

動画でどんな描き方をしているのか見てみたらすごいスピードで描いて驚きました。
これはやってみようと思ったのですが
出てくる人体のアタリを描けばいいのか・・・それとも肉付けまでしたらいいのか分かりません(汗

それと人の全身ではなくて顔の表情版もありますか?
ありましたら一緒に参考にしたいのでお願いしたいです!

お礼日時:2010/04/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!