アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の潜水艦が沖縄沖を通過しましたが
アメリカは何もしてくれないんですか?
これじゃ普天間基地の「抑止力」なんて
絵に描いた餅じゃないですか?


中国艦隊10隻が沖縄近海通過=潜水艦2隻、浮上航行-動向を注視・防衛省

 防衛省は13日、潜水艦2隻を含む10隻の中国海軍の艦艇が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の公海上を南東に向かって航行しているのを海上自衛隊の護衛艦2隻が発見したと発表した。
 艦隊は11日、沖縄本島の南方海域で洋上給油。沖縄近海通過に先立ち、7日から9日にかけて東シナ海中部で艦載ヘリの飛行訓練を行っており、8日午前には警戒監視中の海自護衛艦に接近飛行を行った。
 防衛省は、中国海軍が訓練を強化しているとみて、動向に注目している。
 統合幕僚監部によると、10隻は10日午後8時ごろ、沖縄本島の西南西約140キロの公海上を航行。潜水艦は2隻とも浮上していた。 
 この付近の海域では、数年前から中国海軍の艦艇の航行が見られ、防衛省は今年3月にも6隻の航行を確認。ただ、潜水艦の航行が確認されたのは今回が初めてという。
 北沢俊美防衛相は13日の閣議後会見で「今までにない事態だ。わが国への意図があるのかないのかを調べ、対応を検討したい」と話した。(2010/04/13-12:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010041300375

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは



"アメリカが何もしてくれない"件についてですが・・・。
最初 P3-C だけが(通常の哨戒mission中に)発見したのかと思っていたら、
13日の統幕発表では"ちょうかい"と"すずなみ"が近辺にいたとされて
いますね。
てことは・・・、海自はわりと事前に(この海域を通るかなり前から)
当該船団(?)に関するなんらかの情報を掴んでいた可能性がありますね。
でないと 普通はあんな所に護衛艦ウロウロしてませんから。
つーことはその(元々の)情報は米海軍から提供された事も充分考えられ
ます。

さて、今回の件 それよりも興味深いのは・・・
ソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻、ジャンウェイII級フリゲート1隻、
ジャンウェイI級フリゲート2隻、フーチン級補給艦1隻
と、ここまでの構成見ると「あぁ(自国から遠~く離れた)太平洋でなんか
訓練するつもりなのね」(日本政府の発表では"洋上補給訓練"とか言って
ましたが)と、まぁ思うのですが

不思議なのが以下の構成???
キロ級潜水艦2隻、ダーラン級潜水艦救難艦1隻及びトゥーヂョン級艦隊
航洋曳船1隻
潜水救難艦と曳船って・・・、いったい何するつもりだったのでしょう。
潜水艦救難訓練(そう言えば、数年前にひどい事故があったような by
中国海軍)だったら、何も遠洋まで出張る必要は無いと思いますし(だって
あんまり深いとこでマジ事故ちゃったら、米軍や海自の救難艦でさえ対処
不可能ですから(;´_`;))
それと曳船は、万が一の時(航行不能状態など)のためなので、それを
帯同させるって、キロ同士で水中格闘戦(爆笑 とか 相当ヤバい訓練でも
するのかしらん? と謎は深まるばかりです。

しかもキロは途中で浮上航行してますよね。
報道発表の浮上時のキロの写真(防衛省提供)の中には どうみても水平
方向から撮影したと思われるものがありましたので、護衛艦から視認可能
な距離で浮上したのでしょう。
当然キロは上に海自の船がいることは認識してますし、常識的に考えれば
近くに海自の潜水艦も潜んでいるだろう、と思うはずです。
常識的には この状況で浮上する理由がわかりません。

唯一考えられる理由としては・・・
この4隻がまとまって行動するmissionがあって、船足がバラバラ かつ水上
艦艇が潜水艦の位置情報を知る仕組みが無い、お互いの直接連絡手段も
無い、が故にこんな(ある種惨めな)状況になってしまったのかな?と・・・。

しかし、中国海軍も(いろんな意味で)謎多き集団ですね (^^ゞ
    • good
    • 0

 公海通過で騒ぎ立てれば、日本人の常識が疑われます。



 アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第1位もアメリカです。(第二位はそれぞれ、日本)
 アメリカ国債保有高も中国が第一位で、日本は第二位。

 2006年には、アメリカの大規模な軍事演習に、中国も招かれています。(古い事項なので、新聞社の記事は削除されていて、見つかりませんでした。)
 米空母3隻、グアム沖に集結…19日から演習
http://www11.plala.or.jp/jins/senryaksiten/shite … 
 
 日・米・中は、冷静ですよ。北朝鮮の6カ国協議進展は、中国の姿勢次第ですしね。

<参考>
 2004年の中国潜水艦の領海侵犯では、アクティブソナーまで打っています。
    • good
    • 0

他の方が発言しているように公海ですから・・・何らかの意図があって行っていると判断したらアメリカと協調して対処するなのどの強めのコメントは欲しい気がしますが ^ ^;



下記のような記事もありますが・・・大手の新聞やTVが報じないと誰も見向きをしない日本の世論が問題と思います ^ ^;
中国海軍最強の軍艦
http://www.blackchina.info/archives/305

津軽海峡も国際海峡なのでロシアの潜水艦も潜水して通過していて、時々漁船の網に掛かるという漫画のような事態も時々あるようです(汗)
    • good
    • 0

>公海だからなにもしないでOKなんて建前のウブい話じゃなくて、


>嫌がらせしたり、追っかけ回したり、示威行為は
>しないのかと。

 ここでそれしちゃ駄目でしょう。
 中国は軍事的には今のところ未熟者で、「先生の鉄槌を受けて仲間からはじめて1人前と認められるというローカルルールにより身近な体育教師にちょっかいを出すヤンキー」、と同じようなものですから、ここでこっちが示威行為などしたら、戦争にはならないまでも「先進国に好敵手として認められた」という事で図に乗ることは目に見えています。

 ただ、この喩えでいえば、体育教師は、ヤンキー集団になめられないよう「彼らが相手にする価値もないから無視」という態度を上手くとりつづける必要があります。積極策としては、直接の軍事的な利害関係の少ないインドあたりと積極的に軍事交流(合同演習)を行なって、「あんたなんて気にしていないよ」的な態度をとるのがいいのかな思ったりもしますが、インドと組むとなると、中東のイスラム教からみの複雑な政治情勢に首を突っ込まざるを得なくなるので(インドではなく別の第三勢力と組むとしてもあれこれ弊害はあるし)、現在の消極策にもそれなりのメリットはあるような気もします(今だったら、この手のニュース見て軽い敗北感を感じる程度の実害しかありませんが、積極策に出ると通勤中にイスラム過激派のテロに巻き込まれて大怪我、程度のことは普通に起こりえそうなので・・・)。
    • good
    • 0

>普天間基地の「抑止力」なんて



普天間は海兵隊の基地だからね?海兵隊の仕事に潜水艦への対処は含まれません。せめて横須賀と言いましょう。

>公海だからなにもしないでOKなんて建前のウブい話じゃなくて

SOSUSを忘れなさんな。アメリカが潜水艦使う場合も知りようがない。
そもそも中国の行為は国際法上問題無いし、海洋調査もしていない以上は日中による取り決めにも違反してません。嫌がらせなんてやったら確実にアメリカが悪者だけど、それが日本の防衛にどうプラスになるのでしょうか。
    • good
    • 0

対処はしない方が懸命でしょう。

今回の場合は。

こちらの行動パターンがわかってしまいます。

ただし、こちらも、中国に対して何らかのの示威行動は必要だと思います。

さすがに、中国のやり方は露骨ですから、もしも、やるなら、こっちも覚悟はあるくらいに中国を揺さぶってやればいいと思います。

多分、そのうち、大規模な演習でもやるんじゃないかとは思っているのですが。
    • good
    • 0

『潜水艦』というのは元々敵になるべく見つからないようにして、敵の艦船を攻撃したりする兵器です。


 優秀な潜水艦は敵に見つかりにくくして、機密製が大切なんですね。

 しかし、潜水艦が浮上して示威行動なんて本来の潜水艦の目的からは完全に的外れです。
 それにあわせてこっちもも示威行動するのは自分の手の内を晒すようなものです。相手の思う壺です。
 実力の無い国家ほど見せ掛けの示威行動を取るものです。
  (例:北朝鮮)
    • good
    • 0

公海を通る船をどうにかするのは無理です。

公海はみんなの海なので軍艦だろうが潜水艦だろうが通るなとは言えません。どんなに日本の側だろうと公海は公海です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは建前論ですね。

お礼日時:2010/04/13 22:26

公海は、どこの領土でもありません。

従って中国の艦隊が通ってもなんら国際法上の問題になりません。
しかも、潜水艦が浮上していたので、これも国際法に則った行為で問題になりません

これをアメリカが攻撃したら、中国に対するアメリカの先制攻撃で戦争になります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公海だからなにもしないでOKなんて建前のウブい話じゃなくて、
嫌がらせしたり、追っかけ回したり、示威行為は
しないのかと。

お礼日時:2010/04/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!