プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。

長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。
それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが

渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。
調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか?
その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

田園都市線と半蔵門線は直通です。

乗り換える必要はないですよ。
長津田からの電車の行き先を見てみてください。

渋谷止まりがあったかは定かではないですが、その場合は降りたホームで待っていればよいです。
    • good
    • 2

東急田園都市線がそのまま半蔵門線になるんです。


大手町方面の田園都市線に乗れば、表参道に着きますよ!
渋谷から半蔵門線という名前に変わるだけで電車から降りる必要はないです。
    • good
    • 1

地方から来た人じゃありませんか。


東京の電車の相互乗り入れ状況を知らない
地方の方によくある質問です。

結論をいうと、渋谷で「乗り換え不要」です。
そのまま乗っていてください。
東急田園都市線は渋谷で切れているわけじゃありません。
そのまま東京メトロ半蔵門線に乗り入れます。

急行に乗れば、
渋谷の次の駅が「表参道」です。

電車の一例
急行 押上行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/13925.htm
急行 南栗橋行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/33387.htm
急行 久喜行き
http://ekikara.jp/newdata/detail/1307051/33372.htm
全部、「表参道」は止まります(急行は半蔵門線では各駅停車になります)

切符を買う時は、表参道まで買ってください。
    • good
    • 0

補足ですが、


東急田園都市線の駅でキップを買うとき、券売機で
どれを押すか分からない場合は、とりあえずテキトーな
駅までの(渋谷駅など)キップを買い、表参道の駅で
精算するか、
精算さえ面倒なら、
東急田園都市線の駅でPASMO(パスモ)を券売機で
買って入場し、表参道でPASMOで出場してください。
    • good
    • 0

南町田から京橋までの切符の買い方


http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …
他社線への連絡きっぷをお求めの場合を参考に
のりかえ駅、路線名の画面で渋谷径由東京メトロが表示されるからそのボタンにふれて
HPの手順で買って下さい

渋谷でそのまま乗ってればいいです
線路が田園都市線も半蔵門線もつながってるので
車両と乗客はそのまま、運転士さんと車掌さんが東京メトロの人に代わって東京メトロ半蔵門線になる
    • good
    • 1

田園都市線は半蔵門線に乗り入れしているので、乗り換える必要はありません。


そのまま乗っていれば表参道駅に着きます。
    • good
    • 1

皆さん要っているとおり乗り換えはありません。


そのままで半蔵門線(列車の行先によってはその先の東武伊勢崎・日光線まで)直通します。
東急線からの電車で渋谷止まりは終電間際しかありません。

東急線の急行は半蔵門線内は各停です
半蔵門線内の急行運転はありません。なので半蔵門線急行は存在しません。
(急行や準急表示はしていますが、その列車種別は東急線か東武線に入ってからの種別です。清澄白河や押上どまりの急行は渋谷到着の時点で急行表示を消します)
    • good
    • 0

こんばんは。



>今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。<
=南町田から(銀座線の)京橋へ・・・でよろしいですね。

>渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。<
=渋谷駅の次に停まる表参道駅で乗り換えてください。着いた同じホーム向かい側に銀座線(浅草行き)がやってきますので、それに乗り換えればよいです。渋谷駅での乗換えでは気の遠くなる程歩かなければならずオススメいたしません。

>その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?<
=東急線が290円で地下鉄が190円の計480円ですが、南町田駅の券売機での地下鉄までの買い方が「?」であれば、東急線のみ買ってっ京橋駅で精算されればよろしいかと存じます。

もしも、パスモかスイカなどのカード(チャージ済みであること。)をお持ちなら何もためらわず入り口と出口でタッチでokです。


ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!